対ベイスターズ●1-2@明治神宮野球場


「JKと野球場デート」と書くと誤解を生む,ということがわかりました。


(っていうネタをここに書き留めておいて後年読んで思い出す,と)


人と一緒に観るの楽しいね。ぼっち観戦余裕ですが,とはいえ,声出したり傘出したりするの,少し躊躇うんですよ。


ベイファンと一緒にライトスタンド。レフトスタンド(もしくはレフト側外野自由席内野寄り)に行けば良かった,と思ったのは7回表にスターマンが出てきたとき。事前調査不足でした。試合開始ぎりぎりにふらっと行くからこうなる。夏休み最後の日曜日ということで,試合開始のはるか前から,球場正面のスペースではいろいろな催しもあった様子。家でだらだらしていただけだったので,知っていたらとは思うものの,今日の暑さだと知っていても行かなかっただろうなあ。


試合は,初回にバレンティンの犠牲フライで先制するも,先発まつけん(何年ぶり?)が2回だったかに梶谷にソロ被弾であっさり同点。ヤクルトは小林寛の前に毎回ヒットは出るものの繋がらない。散発安打を繰り返す。一方のまつけんは被弾以外は出塁も許さぬ好投ぶりで,久しぶりの先発起用の不安は杞憂に終わった。


投げるのだけはな。


何年も中継ぎだったから仕方ないにしても,2打席連続3バント失敗はいただけないよ。そのほかにもベースカバー遅れ(記録は内野安打)もあったしさー。先発で使える目処は立ったげなので,バント練習がんばってください。


7回1失点で降板。点取ってあげたかった。8回やまてつは今日は悪くなくて,8裏の最大のチャンスも無得点で,9回石山。8回のバレンティンの打席は,あれは誰だって敬遠すると思うぞ。ライトスタンドのブーイングは,予定調和というか,わかった上でのパフォーマンスだとは思うが。


さんざんヒットを打っても繋がらなかったのに,点が入るときは入る。無死一二塁で打者多村に代打小池。なんの代打かと思ったら送りバント。結局2ストライクになったあとヒッティングに切り替えて,ゴロの進塁打(どこかの3バンターとは違う,さすが野手)。一死二三塁で荒波を歩かせて満塁策。荒波,今日全然当たってなかったんだけどね。そんで,鶴岡に見事にスクイズを決められた。警戒してなかっただろうし,していてもあれは間に合わない。


9回裏,二死から山田が四球(だっけ?)で出塁して,代走に比屋根。その比屋根の盗塁死で試合終了。走る場面だ仕方ない。さした鶴岡がえらい。


ということで,鶴岡ヒーローインタビューでまけほー。


ベイファンと謙遜合戦しながら「きゃーきんじょーさーん」とか「あらなみしょうちゃーん」とかいいながら見ていたので大変面白かった。試合後に青山通りに出て韓国料理屋さんでお腹いっぱい食べて喋って(JKを深夜まで拘束して)解散。


今季残り神宮どれぐらい行けるかな。花火の打ち上げも今日が最終日。そろそろシーズン終了の算段をせねばならん。