健康診断結果


3年連続の貧血傾向は解消。高脂血症は引き続き。また結果表の封筒に食生活改善(生活習慣病予防)リーフレットが同封されてきた。いろいろごめんなさい。だけどなんかもうどうでもいいし。ヨーグルトが何だっつぅの。(けして褒められた食生活ではないがリーフレットに書かれているようなありがちな生活習慣病食生活でもないさ)。


最近甘い物食べるのが習慣化しているのでそれは控えよう。と,毎日決心し直すことはや数日。つまり成功してないんだけど。一度楽な方向へ流れるとなかなか戻ってこられないものだ。


ともかく,ちょうど1回飛ばしで生理来たんでよかったです。もともと不規則ではあるけれど,まるまる2か月あいたのは15年(?)にして初めてかも。


お陰でえらいリバウンドしたっちゅうねん。急に太ったから月経がなかったのか月経がなかったから急に太ったのか,卵が先か鶏が先か議論なのか? ともかくわたしの精神構造(甘えの構造)としては後者なわけで,「きっと生理前だからお腹空くんだよ,仕方ないよね」って自分に言い訳して一ヶ月近く甘やかし続けて御覧よ。


きっとそれが目的だったんだと思われる人間の恒常性って恐ろしい。でも哀しいことには完全なる恒常ではなく,前回減少方向で通過した時と比べて同じ体重で体脂肪率が全然違う(つまり増えている)。どうせ恒常性があるなら,そういうあたりも保ってほしいと無い物ねだりの今日この頃。


よくわからんけど少しぐらい減るかなー。でも今以上に体脂肪率が上がるのか。さすが高脂血症。って,ネタにしてる場合じゃないし。


これから夏ですし,食べるものにますます悩ましい季節。