夏休みと夏旅行


7/22(金)〜25(月)の3泊4日で伊豆方面に決定。夏休みは連続して3日(土日挟むのは可)という決まりなので,火曜日1日はじぶんちでぼえーっとするしかない。家にいるのを勿体ないと感じてしまう長屋暮らしの哀しい性。外に出ていれば同じ一日がえらい充実するものだけど,家にいて会社に行かない一日ってあっという間に終わるからな(今日も起きてそれほど時間が経たない内にすでに半分終わっている)。


というか。今,部屋でうだっているから,じぶんちでぼーっとするのがちっとも快適に思えない。外は爽やかな感じなんだけどなー。風も爽やかなのがたまに吹き込んではいるんだけど,どうも……諦めてクーラー入れるか。


3連休の翌週なので多少有り難みが少ない(むしろ忙しない感じがする)のが難点といえば難点。月曜が休みの週に金曜も休むことになるがそれはそれ。


最初から伊豆にするつもりだったのではなくてJ○Bのパンフを比較検討して決めようと思っていたのだが,深夜に目をしょぼしょぼさせながら2chを徘徊していたらたまたま見つけたのが伊豆スレで,そのままふらふらとネットの宿泊予約サイトから予約してしまった。他の候補地のスレッドに行く前に止まってしまった,と。1か月を切っているから焦る気持ちも多少あり。


といっても,まだ最初の2泊しか予約していない。日曜は場所変えようと思っているし,土曜泊さえ確保できれば焦らなくても大丈夫だし。


土曜はねー。夏休みに入っているしなかなか。金曜分をozから予約してみたわけですが,ozって最初から連泊での申し込みはできなくて,1泊分ずつ予約するシステム。そこで金曜の予約が取れた後で土曜分を取ろうとよくよくみたらすでに満室扱いでorz。先に土曜分の空室状況をちゃんと見ていなかったわたしもマヌケだが,あれはUIに問題あると思う(連泊予約できないシステムにも多少問題を感じるが空席状況カレンダーが1月分まとめて表示されないのはいかがなものか)。


んで,別の予約サイトでは問い合わせ可扱いになっていたので,そこから2連泊分の問い合わせメールを投げるだけ投げて寝る。ややこしいことをしたのが不安だったのでさっき宿に直接電話したところ,土曜も部屋は空いているとのこと。


問い合わせメール投げたサイトのはグルメプランというやつで,値段は宿直接の予約よりもだいぶ安かったかもしれない(休前日料金が出てなかったから不明)し食事が豪華だったかもしれない(詳細不明)けど,個人的に海老にあまり興味ないしなんかめんどくさくなったので,宿直接申し込み扱いで同室の連泊にしてもらった。そして某サイト経由のはキャンセル。


そもそもグルメプランに空きがあるかどうかもきかなかった。空いていたとして,平日と同じ料金ならかなり勿体ないことをしたと思うが(宿直接申し込みより1人頭4千円ぐらい安い),さすがにそれはないだろうから,せいぜい同額で食事がちょっと豪華ぐらいだろう。まあいいや。


さて次は日曜ですよ。旅程全体(つぅか旅の主旨)に関わってくるんで,もうちょっと調べてから。今のところ西伊豆が有力。日没見られたらラッキー。


金曜:朝東京発,新幹線か伊豆急かとにかくどうにかして南伊豆へ直行。下賀茂温泉


土曜:のんべんだらり。適当に南伊豆周辺を観光(下田は行きたい)。下賀茂温泉


日曜:ぷらっとしつつ西伊豆へ移動,西伊豆のどこか(適当だ)泊


月曜:宿出て北上,昼ご飯を食べたぐらいで解散,たぶんこだまで東京帰還


火曜:だるー


こんな感じか。やはり車がある方が便利そう。熱海あたりでレンタカー借りるのが吉かも。とれん太くん見てみよう。4日間は高いかな。