日曜日


池袋のホテルメトロポリタンのケーキブッフェ。ケーキブッフェなんてそうとう久しぶりだ。タダでケーキ食べ放題という夢のような事態に対して必要以上にがんばったつもりはまるでないのだが(「元を取ろう」という意識が必要ない分,悠然と「おいしそうなケーキをたまにつつきながらお茶とおしゃべりの会」を楽しめるはずなのよ,本来は),このところ満腹中枢が壊れているので,気付けば自分でも信じがたい量を胃袋に納めていた。マンゴのムース仕立てのがおいしかった。あとはキャラメルとシナモンっぽい味の焼きケーキ,定番だけどティラミス。


と,堪能しておいて書くのもアレだけど,パッと見に比べるとそれほど種類多くはなかった。ケーキを置いているスペースが広くないので,けっこう早く回転してはいるのだけれど,見た目は違っても容器や飾り物を変えただけで中身は同じの(=ベリーのムース)が多かったし。焼き物が少なかったのも残念(焼くのに時間がかかるしその間オーブンを占領するからたくさんは無理ではとsimagaeru氏に言われて膝を打った)。チョコレート系が一つもなかったのも残念(好みの問題)。チーズ系ももう一声。甘くない物ももう少し充実しているとさらにうれしい。


といって別に期待はずれでもないし不満があるわけでもないのだが。少ないつっても何種類もあることには違いないし(たまたまローテーションが悪くて出会えなかったものもあるだろうし)飲み放題だし,90分あればじゅうぶんおしゃべりも楽しめるので非常に楽しかった。最上階からの眺望も良いし。


そういえば旧京都ホテルのトップラウンジのデザートブッフェも1800円だったっけ。少なく見積もっても6年以上前のことなので比較するのは意味がないかもしれないけれど,だいたいホテルのデザートブッフェの相場ってことなのかしらん。1800円と言えば某スコータイホテルのチョコレートブッフェも同じぐらいの値段だっけなぁ。あれはイイ。チョコレート苦手な人には薦められないけど,スナック類非常に充実しているし,チョコ好きには鼻血物(下手するとリアルに鼻血)。などと書くと食べたくなるのでこの辺でやめておきます。


ところで,ホテルメトロポリタンのロビー奥にあった「本日の予定」看板を通りすがりにちらっと見たら,一瞥しただけで5組ぐらいの結婚披露宴が入っていた。6月も半ばを過ぎて明らかに入梅後なのに(幸いこの日曜日はいい天気だったけど)5組(以上)にびっくり。ちょうどケーキバイキング待ちの時に近くに親族控え室があったのは眼福。


そして帰りの京王線でも隣が結婚パーティー帰りの3人連れ。本来土曜の方が便利だと思う(世の中すべてが土日休みだと思うなよ,との指摘は甘んじて受けよう)のにこの集中っぷりはなんなんだ,と。あとで電話で話しながら大安だったんじゃないかと気付いたんだけど(そして今確認したらやはり)。大安の前日は仏滅だからよけい集中するんだろうねぇ。いずれにしても,雨も降らず薄曇であまり暑くもなかったし湿度もそれほどじゃなかったから,運がよかったね。週明けてから急にえらい暑くなったよ。


ケーキのあとで「イン・ザ・プール」を見て(書きたいことはあるがもう時間がない)。そのあと飲みに行って,ケーキからそれほど時間も経っていないのに(おなかもすかないのに)なぜか普通に食べる。食べれば入るものだ(いかんせん,ムース系のケーキは嵩がない)。三日連続飲み。


くやまから誕生日プレゼントと称して印伝のがま口をもらった。薄いから帯の胴のとこに挟めるー。根付つけるー。(おおはしゃぎ)。


食事をご馳走になるのもメッセージをいただくのも,何でもうれしいしそこに差はない。だからどうでもいい話だけど今年の誕生日で物でもらったのは初めてだった(そしてこの先はさすがにあるまい)ので,有難さ一入だった。