野望


こないだ(4月10日)伊勢丹に行ったらもうゆかた地が売られていた。早い。白地に藍の燕柄の綿絽の生地がディスプレイされていて,その前にしばし立ち止まってしまったよ。近くには同じく白地に墨で燕柄が織り出された博多織の半幅帯もあって,そっちはうっかり手に取ってしまった。


燕柄。胸躍るものだが,どっちも白地なのがネックだった。白地のゆかたは透けるし,汚れたときがねぇ。白地のTシャツだってたいがい汚れて,洗えば目立たなくなるけど気になるんだよ。帯も基本的にざぶざぶ洗うものじゃないので(洗えなくはないが)汗や手あかで薄汚れそう。ゆかた地の方は,藍×白がないかちょっと探してみたけれど見つからなかった。店員さんには訊ねなかったんだけどあったら買っていたかも。あれからしばらく経つけど今でも欲しいので,これは見つけたら買いでしょう。燕柄のゆかたに燕柄の帯ではこてこてすぎるので,ちょっと考えたい(気が早い)。


で,買ってどうするんだ。去年だってゆかたを着る機会は1度しかなかった。それも数年ぶりで。神宮球場に行きたいんですけどね,勿論。しかしそううまくいくか,なんせ敵は都会の一等地。神宮外苑の花火大会に行ったときですら途中は相当居心地が微妙だったもんな。