肩は大事に,頼みます


昨年のセ・リーグ新人王であるところの川島亮は目下先発投手陣の中で最も贔屓している選手なのだが,昨シーズン10勝こそしたものの途中から肩の調子がしゃっきりせず,後半は出場選手登録されて先発しては登録抹消を繰り返すだましだましの10勝だった。打たれて登録抹消ではないところが余計に歯がゆい。


オフを越しても相変わらずの状態のようで,今シーズンここまでずっと2軍調整。昨年の新人離れした活躍といい,ほんのり伊藤智仁の陰がちらついて非常に胃がもやもやした気持ちになる。投げてほしいが無理はさせたくない。無理して(?)投げてもそこそこ投げていただけに(でも1試合投げるたびに登録抹消されるわけよ),何がどうダメなのかわからない。時間が経てば治るようなものでもないってことなのか,じゃぁどうすればいいんだ,と。今年の活躍(というか肩の調子)については不安いっぱいどきどきしながら祈るような気持ちでいるわけです。


で,ようやく今日1軍に上がってきて対広島戦@松山に先発。すっげー観たかった。が,今年はヤクルトの主催試合は全試合CSフジがCS放映権を独占しているので,加入していないわたしは観られない。(独占していなければJスポーツあたりで観られた可能性が高く却って仇になっているわけね)。川島の投球以外にも古田の2000安打とか宇和島東出身の2人の活躍(今日は揃ってタコだったが)とかに期待がかかる注目の試合だっただけに,今日ばかりは,月額735円をケチって加入していないことが悔やまれた。うちのケーブルテレビで追加できるかどうかわからないんだけど。


かといって,じゃぁこれから加入するかと問われると,これは難しい問いだ。わたしは何も考えずに行動するときは妙なフットワークの軽さを見せるけれど,逆に,考えたときはたいがい動かない。3月に一度申し込みかけてしなかったし,今日もしようとしなかったのだから,当分はないんじゃないか。
月額735円が高いか安いか。1000円切っているので絶対的には「高いから厭」というほどでもないのだが(そのぐらいの金銭感覚になっていることは驚くべきことである),加入してもあまり見そうにない。平日の夜は急いで家に帰っても試合は終盤になっている(急がなければまず終了している)し,週末はどうせなら神宮に行きたい。今日のようなケース(地方主催試合)は今回の松山と6月終わりのこまちスタジアム@秋田だけだし。もちろん中継以外の番組もかなり充実している(気にはなっている)し中継も録画すればいいという話もあるので,生中継をあまり見られないことはそれほど対費用効果上の問題にはならないのだが,どのみち時間には限りがあるからそんなには観られないだろうと思うと,悩みどころ。


ファンを騙るならほんとはお金出した方がいいんだろうけど。少し前までは,お金は使わないに越したことはないと考える質だったけれど(今もその傾向は少し残っている),わたしぐらいのポジションの人間がお金を使わないといかんのだろうな,と近頃思う。お金を極力使わずにただ「好きだ」と言っているだけではその業界の明日のパン代にはならない。もちろんお金を使わない自称ファンがだめだとは思わないが,使える人は使おう。応援グッズの使用や球場での飲食料を購入などでお金を落とすことをしないわたしはそういう意味ではあまり役に立たないファンと言えよう。


さて,そんなこんなでgooだかNumberだかの中継(リアルタイムスコア中継)をじりじりしながら眺め続けた数時間,試合は序盤に3失点していた川島が負け投手になって0−4の完封負け。川島はファームでの成績も今ひとつぱっとしていないので7回3失点は悪くないと思うのだが,如何せん今日も打てない打線。2安打したのが青木と川島だけってのがなー。青木も三振多いしバントできないしで随分やきもきさせてくれているが,こうやってたまに打っても次の打者がこのところ完全ブレーキ状態だから,出塁する甲斐がまったくないのがどうにも。明日もだめなら打順変えてもいいのでは。といって代わりに三番打てる人がいるのかという話で(嘆息)。


しかし投げ終えても肩の調子は悪くないそうなのは明るい材料。さっき「すぽると」にちらっとだけ投げてるところが映っていて,それだけなのだがやはりうれしい。今年もかわいいなぁ(にこにこ)。