起きた。途中覚醒せずに目が覚めたら午後2時て……


久しぶりにぐっすり眠ったな。寒風に3時間が思っていた以上に体に堪えたか。眠りすぎているからかまだ眠り足りないのか頭が少し痛い。昨日のイベントに触発されて,今朝は紅茶にしてみた。カップに注いだときに立ち上る香りと美しいオレンジ色に“お,なんだかうれしい”と思った。


今日は良い天気なので洗濯をしよう(けして前向きではない決意)。衣類の面倒を見るのは,他の家事と同等かそれ以上に「めんどくさい」分類される。マシな順に並べて,料理>>>>>掃除>洗濯>>>>>>片づけ>衣類の片づけという感じか。買った衣類を仕舞う,クリーニングに出す(引き取りに行く),洗濯物をとりこんでたたむ,アイロンを掛ける,すべて苦手。洗濯機に放り込んでスイッチを押すのはさすがに「苦手」ではないが好きでもなくて相当に億劫。


最も後回しにしてしまう(ためにすっかり溜め込んでいる)のが,ボタンつけと裾の解れ直し。おかげでアウトオブオーダー衣類が多い。こないだ木曜日に春っぽい出で立ちで街に出たら,電車で後ろにいたおばちゃんにおりかけに「後ろ解れてますよ」と一言。あーー,気づいていなかったよ。また増えたか裁縫待ち組


今の洋服はボタンがすぐとれると思うのだが,みんなどうしているのだろう。こまめに自分で付けているの? 構造が複雑でどうつけたらいいのかわからんやつとかいるから余計に気が進まないんだよな。時計の電池交換のように駅の売店のようなところで1個600円ぐらいでやってくれればいいのにといつも思う。クリーニング店でつけてくれるとか。