昼頃,携帯電話にメール。

くやまが東京転勤の由。12月半ばに引っ越しだそうで。来月(といってももうすぐだ)にはみぞべもやってくるし,だんだん東京人口が増えるね。


東京に出てきたばかりのころには地理も全然わからないし知り合いも限られているしだったけど,3年も住んでいると新たな出会いありいろいろな発見あり楽しみあり。東京は良いところです。あんまり行かないけどいつでもどこかでなんかの展覧会(絵画とか考古モノとか)があることとか,一度も行ってないけどいつでもどこかでコンサート(ジャンル問わず)があることとか,何より,お金で手に入れられる国内で流通しているものならたいがい何でも直接見て手に入れられることとか。特に一部古着とか一部手芸材料といったものは,地方に行けば行くほど入手困難になる。東京にいる内に一度はユザワヤに行っておかねば。キンカ堂にも行かねば。畳表のお草履も誂えようかな(平日しか空いてないけど)。東京は物価が高いと言うけれど,外食を除けばそれほどでもないと思う。住まいの周りに意外と緑が多くて空も広いのもポイント高し。


そんなあれこれを考えていると,東京の暮らしは楽しい。こっちのみーずはあーまいぞー,って感じですな。


いらせられませ東京へ。