社会保険料の見直しが入り

今月からちょこっと(2000円ぐらいかな)給与の控除額が減った。微々たるものなれど有り難い。しかし,週明けの27日はクレジットカード支払い分の引き落とし日。先だって衝動買いしたミルクココア色のジャケット&スカートが一気にがくん,と行くので,えぇ,まぁ。それを踏まえた上でOB会をこなし,披露宴の準備をし。なので,クレジットカード引き落とし残高を見るよりも前に体脂肪測定機能付き体重計を買っておいた方がいいような気がするわけ。どうせ体重計もカードで買うんだろうから目先の残高は関係ないんだけどね。


忘れたころに支払いが来るのがクレジットカードの困ったところよ。今月支払うジャケットは少し前に冷え込み始めたからよく着ているので,まだ払ってないのかと思うと妙な感じ。こないだちかと某家電量販店で買ってむりやりみやに送りつけた結婚祝いは,買ったのは9月だったけどちょうど締め日より後だったらしく,来月になるらしい。明細が届くころには,きっと,忘れているに違いない。


クレジットカードを使うようになって何年か経つけど,いまだに慣れない。学生のころはカードがあっても「いつもにこにこ現金払い」をモットーにしていたものだが,お財布に入れているとしょうもないことに使うので,ちかごろはあまり現金を持たないようにしている。結果的には「どうせカードだし」という勢いで現金で買うのであれば買わないような高額商品(専ら洋服)をほいほいっと買ってしまうので,どちらの方が無駄遣いが多くなるのか,一概には決めがたい(どころか,結論は明らかでしょうか。単価が違うから)。デビットカードが普及しないのは,やはり人前で暗証番号を入力することに抵抗を覚える人が多いからでしょうか? わたしはあの「その場で支払い完了/でも現金いらず」が好もしいんだけど。(でもさいきんはデビット可のお店でもクレジット払いにすることしばしばので,やはり何か不便さを覚えているんだろうな)。