26日付け未明に書いた日記で,

「ぷれいばっくぱーと2」とあるのは倉木嬢の「イミテーションゴールド」の間違いです。お詫びと訂正。


まいける氏からtDiaryにつっこみをいただいたところによると,「いい日旅立ち・西へ」はJR西日本のCM曲なのだそうですね。こちらではJR西日本のCMは見かけないので知りませんでした。


JRっぽいCM曲というと,ゴスペラーズの新曲「新大阪」が,如何にもJR東海シンデレラエクスプレス)っぽいんだけど,違うんだよね。まるで山下達郎じゃないかそれは,ってなべたべたの曲なのに。


ゴスペラーズは昨日のポップジャムCDTVにゲストで出ていたのですが,その前にTVでシングルのCMをしておりまして。それを聴いたとき,どっかのCMで聴いた曲だな,と思ったわけです。でもJRは今はのぞみが叶う感じなので,携帯電話会社かとか思ってたわけですよ。あんまりCMって意識してみていないので覚えていないもんですね。


で,実態は丸井のCM。だから,曲を聴いているとサビのところの歌詞につづけて,頭の中で「丸井のタウンコート」って補完しちゃうものでした。しかし,丸井のタウンコートと「新大阪」の歌詞との間に,何の脈絡もないんだよなぁ,勿体ない。


「新大阪」は遠距離恋愛中のカップルの年末の新大阪駅新幹線ホーム(最終便)の光景だそうですが,TV画面の下の方にテロップで流れる歌詞をみていると,「そうなんかぁ?」と思うわけです。世の中には遠距離恋愛をしている人達がとってもたくさんいるようなので,その人達がどんな遠距離恋愛模様なのかは,人それぞれということでしょうか。


でもさ,年末の最終便のホームの場合,遠距離恋愛カップルではなくてべたべたに同棲とかしちゃってるカップルの片方が単に年末に帰省するだけとかだったりするんちゃうん,とか思うわけ。そんなことで泣くなよとか思うわけ。


ま,実際どうだったかなんてことはどうでもいいのですが。遠距離恋愛って大変なんだね,ふぅん。


もう一つ。バラの花束にしろ蘭の花束にしろ,別に欲しいわけじゃないからねー。ねだってるわけじゃないからねー。しかし世の殿方の中には女性(それも特定の)に対して花を贈ったことがある人が,わりといらっしゃる様子。わたくし特定男性だろうが不特定男性だろうが,男性から花をもらったことがないので,その点に関してのみ,なんだか寂しい感じがするものでありましたことよ。


蓮の蕾はうすピンク色が上品でかわいい。タイのお寺に行くと,お参りグッズなので,いっぱい売られている。


切り花では,意外にもバラ好き。ベタと嗤うが良かろう。(00:46)