日記鯖移行計画発動。

世のプロジェクトはたいがい途中で頓挫するもの。これは完遂できるかしら? プロジェクトといえば,何か月もほったらかしにしているプロジェクトがありますな。着手せねば。ちょっとお尻に火がついてきた感じ(自覚も実感もなし)。

きょうはわたしに話題がないのでかなまるのプライヴァシーを無断で切り売ってみます。

彼はおととい(水曜の夜),とくらでさんまを食べたそうです。さんま。シーズンの初めには今年は豊漁と報道されていたのに,けっこう高いんだよね。一尾140円とか。スーパーで売られている食料品って,100円が購入の境目だと思う。さんまも時折一尾100円で売られているので,そういうときは迷わず買う。半分に切ってからガスコンロの魚焼きグリル。網でレンジにすると,脂と煙がすごそうだから。グリルは受け皿に水を入れて使うので,後かたづけも楽(鯖以外は。鯖はもう焼きません。)

スーパーで98円で売られている商品は,実質100円以上支払うにも関わらずつい買い物籠に入れてしまう。128円と98円の差でドトールでココアが買えるわけでもないのに,128円で売られているときには購入を躊躇してしまう。豆腐なんて108円でも買わない。

野菜や魚といったより「生っぽい」商品は日々価格が変動しているのもわかるけど,豆腐などの加工食品は今ひとつよく分からない。消費期限までがちょっと短いときには納得行くけど。だからよけいに,同じ商品なのに高いときに買うのは損,って感じてしまうんだな。

いずれにせよ,腐らせたときのショックが痛いので,できるだけ少量を買ってその日中に使い切るようにしている。経済的ではないし一回に使う食材の種類が少ないので偏ってしまうけれど,残してしまうと「あぁ,あれを使わないと」って思って気が重くなる。だからキャベツと大根を買うのはあまり得意ではない(今も野菜室で大根が眠っている)。

わたしの今日の晩ご飯は,一把58円のニラと1パック(98gぐらい)66円が半額になっていた豚の舌を購入,それに先日98円で買ったレタスを少し加えて,野菜炒めでした。そのあとでみかんを1ネット(間食)。最近ちょっと気力がなくて,今週は火曜の夜から三日連続野菜炒め(味付けはなんぷらー)。

結局かなまるの話から随分逸れた。とくらには塾で教えている若い子を連れていったんだそうだ。めがねのおくさんに「子どもさん……ていう歳じゃないですよね」と言われたとか。かなまるは基本的に生徒さんと塾外での交流はしない方針らしくこれは例外中の例外なんだそうだけど,それはともかく,生徒さんたちとかなまるとのやりとりの様子をかなまるの口を通して聞くと,犬と猿がじゃれ合ってる感じ(良い勝負ってことね)。とくらに行った理由が「おまえらガキんちょにマル○イのバターサンドのような大人の味がわかるかー! さんまのはらわた食べられないだろー!」「わかるさ」「じゃぁ食べてみろ,食べられなかったら……」だそうですから。

わたしゃさんまのはらわたは得意じゃないが(味は好きだけど,消化管関係はしばしばいろんなものが発掘されるかのが厭。ウロコとかオレンジ色の極細ビニール紐とか),マ○セイのバターサンドは好きよ? 学会で札幌に行ったときのお土産,もらってないなぁ,そういえば。

ちょっぴり惚気て良いですか。わたくし塾の一部生徒さん達に面割れしてるようです。名前なんてもっと割れちゃってます。わたしはその子達のことを(人数とか性別の構成とか名前とか)全然知らないんだけど。長期に不在にすると必ずからかわれるらしい。小学校6年生にとって,26歳の“せんせい”の“かのじょ”って,どんな風に認識されているんでしょうねぇ。

相合い傘とかラクガキされちゃったりしてるそうですよ。邪気がなくていいね。

日記の移行はしまうま氏ご推薦xreaが候補。週末あたりにかなまるがセッティングしてくれるはず(自分では申し込まない。AIMの件でほとほと疲れました)。それともう一つちょっとだけ愉快な計画も。ふふふ。

tDiaryにしたら,CSS対応するべくついにIEデフォルトになってしまうのだろうか。なんか負けたみたいで悔しい(だから,何にだよ)。