会社のメールアドレス宛に


“ようこさん”からメールが届いた。今度の勤労感謝の日周辺の連休でバンコクに行かれる由。うらやましい象わたしも行きたい象


わたくしはそこはOB会で京都なので,京都もまた道楽娘さん情報によると宿がただの1室もとれないぐらいの超人気スポットのようですから,わたくしも寧ろどちらかというと羨みの対象であるかもしれませぬが。


おっと,JR東海エクスプレス予約,申し込んでないよ。そろそろ1か月を切るから,とっとと帰りの新幹線の指定席券を確保しなくては。山手線並だからね,それもラッシュ時の(と見てきたようなことを書いているけれどラッシュ時の山手線をわたしは知らない)。今回,月曜日の昼過ぎという最も混みそうな時間帯に帰ることにしているので,混雑必至。


わたしの京都はともかく,バンコクですよ奥さん! タイに行くという内容のメールが来たので「場所はバンコクだよね?」と返信をしたら,“3日間ともバンコク。泰麺鉄道の旅も惹かれたけど日程が厳しい”といった内容がかえってきて,無知なわたくし,たいめんてつどうッテナンデスカ?。


彼女のメールの文面から,今の若者が心惹かれるのは節操が無い感じな鉄道なわけね,と気になって,いまは便利な世の中なのでちょちょいとぐぐったらさくさくっと太平洋戦争本の内容紹介のWebページがヒットした。「戦場に架ける橋」なる,名前はわたしでも知っている(内容は全く知らない)映画の舞台なのだそうで,へぇ〜,しらなんだ。


もっと知らなかったのは,ビルマの漢字表記。ATOKは妙な外国の国名の漢字表記をけっこうひろっているけれど,こればかりは出てこないようで,わたくしもWebでちらと見ただけなので忘れてしまいました。


小学校低学年のころだったかに「ビルマの竪琴」を読んだので,第二次大戦→ビルマというのは結びつきやすいほうだけど,当時はビルマの位置が認識できていなくて(うちには地球儀があって,それ以降よりはよほど頻繁に地球儀を眺めていたはずなのだが),ちょうど今のベトナムか,せいぜいラオスカンボジアぐらいの位置だと思っていた。東南アジアと一括りにされることを思うと大差ないのかもしれないけれど,ベトナムは海を挟んですぐそこだから「太平洋戦争」で日本軍がわさわさでかけてったのもわかる,それに比してビルマは大変に奥地だ。そんなところに日本兵がわんさといた,というのが,ちょっとピンとこないわけだ。大東亜共栄圏,ほんとに大東亜。満鉄なんて目じゃないね(そうか?)


でも,ロシアだかソ連だかのシベリア鉄道の方がよほど僻地だし遠いし寒いし,よくもまぁそんなところに鉄道をひいたもんだよなぁと。限りある資源を大切に。


さらに話がとぶけど,シベリア鉄道ができたのっていつだ? えぇとつまり「おろしや国酔夢たん(漢字がわからん)」で西田敏行(たぶん)が演じていたところの大黒屋光太夫は,どうやってサンクトペテルブルグまで行ったんだろう,と。シベリア鉄道じゃないよね?