昼前に目が醒めて,

ごはんを仕掛けて炊いて,おみそ汁を作って,食べ終わったのがだいたい午後1時ごろ。それから半襟を付けたり襦袢の肩揚げをしたり(上に着る着物がつんつるてんなので袖が見えてしまう),着物を着たり帯を結んだりしていると,家を出たのは午後4時だった。ど…どうなんよ,それは。出かける直前で「やっぱりこの帯結びが見えるのは恥ずかしいし寒いかもしれないし」と羽織をあさり,でもどう考えても合わない感じ(羽織は2枚しかないのでなかなか)だったので,汚れ混んでいるアヤシイ道中着を着て出かけることにした。帯結びが下手くそなのが隠れるのはいいんだけど,前も全部隠れてしまう仕様なので,せっかくあーだこーだ悩んだ帯締めも,根付けデビュゥした北一硝子謹製の携帯ストラップも,全然見えないんでやんの。しくしくー。しかも駅まで歩いている内に暑くなってきた。袷の長襦袢恐るべし。


セールで千円で買っていた白足袋(目立つ)を履き,おろし立ての下駄。はわわー。夜9時過ぎに家に辿り着いたのですが,疲れました。とっても。まぁ,それだけ外に出ていたら洋服+靴でも同じぐらいに疲れるから,あんまり関係ないけど。でもやっぱり歩き慣れないので歩きにくい。


出だしが遅かったので,本屋にも寄れず切符(新幹線の)も買えず。今日はめずらしく小田急沿線に出かけたので,せっかくだから喜多見まで足をのばしてその筋では有名な呉服屋に柄足袋を買いに行くぞーと意気込んでいたんだけど,一つ前の店で用事が済んだのが6時半,足袋屋もとい呉服屋の閉店時間は7時だったので,移動+買い物の時間は取れそうになかったので諦めた。その足袋屋は日曜は休みなんだよね。残念。白くない足袋が欲しいのだが(喜多見まで行かずにその辺で買えばよいという話はこの際おいといて)。


新宿駅(京王モールのレピシエ)で紅茶を買おうかと思ったんだけど,野球がみられなくなってしまうのでパスして帰ったら,小田急だったのでハルクによって体重計を買おうかとも思ったんだけど野球がみられなくなってしまうのでパスして帰ったら,今日は野球はやってないらしい。なんだ。


しかし疲れた。いちばん疲れたのは,最後に烏山に着いてから本屋で45分ぐらい立ち読みをしたことだ。おなかも空いた。昼に支度したごはんとおみそ汁が残っているので,温めて食べよう。


そういえば。久しぶりにマクドに入った。疲れていて一休みしたかったから。7時過ぎで小腹もすいていたし。ホットなんとかドーナツというねじりドーナツ,プレミアムコーヒーとセットで300円。疲れていたからなのか,さくさくしてておいしかった。ドーナツはかためのタイプが好き。


繕い物もしなければ。そして洗濯もしなければ。洗濯きらーい。(繕い物もきらーい)。(22:18)