天気予報では今日は曇りのはずなのに

しとしとと雨が降っている。肌寒い。風邪っぽさは治らず。午前中に荷物が届き(2つともペリ○ン便だったので1度で済んでらっきぃ),昼頃自称成○警察のひとがやってくる。自称警察さんは住所カードを登録してね,とのこと。緊急時に何処に誰が住んでいるか及びその縁者の連絡先を把握しておくためだとか。警察手帖も見せられずだったけど,なんとなく信用してしまった。住所氏名電話番号と会社の同左が悪用されるぐらいだから,まぁいいか(よくねぇよ。本籍地も入ってるし)。


先週大量発生した燃えるゴミを出せたのですっきり。したところに次の荷物(段ボール×2)がやってきてげんなり。片づけしないと引き出しを納められない。はうぅ〜。シゴトもしなくては。


少し起きていると頭が痛くなってくる。天気が悪いから洗濯する気にもなれず。明日は晴れてほしい。


なかなかシゴトをするほどの気力も湧かず,先ほどからぼーっとWebをみている。xreaのtDiaryはてなダイアリーのテーマ(CSS)だのアンテナのリンク先だのを変えたいのだけれど,ヘルプを読んでもやっぱりよく分からない。わかろうとする気がないんだが。


この世界,進化が早いよ。そんなわけで,今日もこうしてふつうに日記を書いているらしい。移行するならすればいいのに。


アンテナに載せるリンク先やテーマは自分でなんとかしないといかんのだが,それはそれとして,日記を完全に移行してしまうのはなんとなく……(勿体ないというか。惰性だけで同じ相手と6年以上付き合っているということは動き出したものを止めるということが苦手だということでだからして物も捨てられないし)。手だてとしては,ここのトップページとログ1をなくして,10日ごとのログページだけにしておきわたしはそれを更新する。あとはかなまるがてきとーにこぴ&ぺする。ここのトップページにはサイトマップでもはっつけておきます。サイトは相変わらず名称未設定です。


そういうの,ミラーサーバって言いません? 今気付いたんだけど,「ここ」って書いてもその「ここ」がどこをさしてるかわからへんやん〜。ここ。尤も,今はまだ,新しく余所様から直接ここここを見に来ている人はいないっぽいですが(はてなダイアリーの方はリンクもとがわからないので微妙)。


6.rarせんせから,「なんで2カ所?」というツッコミをいただいたのですが,それは,はてなのキーワード抽出機能とアンテナ機能に魅力を感じるものだからです。が,同時にはてなダイアリーは完全に他人様の傘下に入ってしまうというのが,どうも気にくわない。自分のWebページを「トップページ」として指定することすらできませんもん。ぷぅ。もちろん,あそこはああいうコミュニティなので,主旨に賛同して参加するのが筋(本来あるべき姿)なんですが。コミュニティに入らないヤツは,言ってみれば自治活動をする気もないくせにその維持費の安さだけで入寮希望する輩と同じなので,個人的には気にくわないのですが(今のわたしはまさにそれ……って,これもはてなに載るんだな。むぅ。口は慎んだ方がよいのか?)。そういう意味ではじおもあんまり好きじゃないかな。見知らぬ人とインターネットを介してコミュニケイションが新しく発生することは魅力的だけど,最初からそういう場(ムラ)が無理矢理設定されてるのって,ちょっとだけ気持ち悪くない?


xreaの方は,日記のオモシロサ的には意味がないんだけど,150MBというサーバ容量に魅力を感じ。ここのプロバのサーバ,限界ですから。確か有料で増量サービスもあるんだけど,比較検討していないけどxreaの方が安そうで。それに,もし再びプロバを変えることになったら,プロバ選びにWebサーバのことを考えなくて済むし。今現在xreatDiaryを置いているのは,半ばシャレです。


あ,コメント・つっこみ・Trackback等は両方ともちゃんと(?)確認しますので,適当につっこんでやって下さい。


これからJeditキーバインドいじろう。(まだシゴトからの逃避を続けるらしい)。それより前に,寒くなってきたからココアでも作るか。そしてそれより前に着替えるか。足が寒くなってきた(なら,窓を閉めればよいのだが)。


寒いのはあまり得意ではないけれど空気が籠もっているのがもっと辛くてね。換気は大事。だから,職場の午後はたいへん気持ち悪いです。あの環境,絶対心身に悪影響及ぼしてると思う。(14:56)