親子丼,好きー。

卵を買わないと親子丼は作れない。10個入りにしろ6個入りにしろ,買うと縛られるのであまり卵は買わない(単価100円超えてるし)。ついでに,たまねぎも滅多に買わない。


今日は家から一歩も出ず,たまたま卵も買っていて,冷凍庫にはそろそろ使いたい鶏肉が。タマネギはないが葱がある。三つ葉はないけど,これは親子丼日和。


うちの実家では親子丼も他人丼(これって一般的な表現なのかしらん?)もタマネギで作っていたし,三つ葉なんて入ったこともない。上にはのりをちぎって載せていた。料理の本を見ると,親子丼は葱で作るものらしい。今日初めて葱で作ってみたところ,葱の方がおいしいと思う。タマネギは甘味が強いので,だめな人はだめかもしれん。


簡単なのにおいしいから好き。これに蕪と蕪の葉っぱとエリンギのおみそ汁。本日唯一の食事でしたが。


お味噌が無くなったので,買ってこなければ。こんどはどこの味噌にしようかなぁ。