夜も遅いのですが


あまりの暑さに汗をかいて,べたべたして寝られそうもなかったのでシャワーを浴びて髪を洗って,出てきたらテレビ朝日GetSportsで“高津臣吾メジャー挑戦”とな。とっとと寝ようと思っていたのに思わず見てしまった。何もせずに見るのも良心がとがめるので溜めていたシャツにアイロンをかけ始めたら,高津特集が終わってもアイロンの方が終わらない。結局こんな時間に。おまけに,せっかくシャワーを浴びたのにアイロンかけで再び汗まみれ。


彼が昨シーズン終了後にFA宣言したときのわたしの反応は冷たかった。アメリカのメジャーリーグに挑戦すると聞いて,かなり“がっくし”の気分になった。その理由は混沌としていてうまく説明できないが。オファーが来なくてなかなか行き先が決まらなかった年内も年が明けて行き先が決まってからも冷めていた。その後は興味すら失っていた。


そういうわたくしの態度について,「ヤクルトから出て行ったらもうどうでもいいんですか」と咎めるように訊かれたこともあったけれど。どうだろう。そうとも言えるしそうでないとも言える。


その高津が今どうやら好成績を残しているようで(スポーツニュースでの短い報道を鵜呑みにするのであれば,だよ。情報操作については考慮に入れぬ),虫のいい話ではあるがそうなるとちょっと気になってみたり,がんばってほしいと思ってみたり。


なんだか野茂がメジャーに行ったときの(世間一般のでありわたくしの)態度みたいだ。ははは。