昼休みに,「地球の歩き方‘03〜'04カナダ東部」を買ってみた。

ついでに旅行代理店の店先を覗いて,カナダの文字が見られるツアーパンフレットを軒並みピックアップ。パンフレットについては,まだ目を通しておりませんが。


どうでもいいことだが「地球の歩き方」を買ったのは初めてだ。いつも,なんとなく「歩き方」を買うのが悔しくて他のガイドブックを買っていたのだけれど,今回,東部だけを扱っているものが「歩き方」以外に見つからなかったのでやむなし。薄い割に高かった。さすがデファクトスタンダード


しかし,このわたしがらしくもなく遠くへ旅行しようという気になったというのに,休みが取れるかどうかが微妙な感じだ。微妙っつうか,おとなしくしていると確実に取れないようだ。わがままなお子様になれば取れるだろうけど……んー。小心者だからねぇ,わたし。


同じ日数の休みが確保できれば必ずしも9月の終わりである必要はないので(紅葉を見るなら9月下旬以降がいいようだけど)例年夏休みを取っている8月の下旬に月曜→金曜ぶっ通しで休む方向で検討するのでもいいのだが,すでにぽろぽろ予定が入りつつある。


夏休みを9連休にしたことはない。たいてい水曜→翌火曜といったようなパターン。休む営業日の数は同じなんだけど,「その週を全く出ない」というのと,2〜3日でも出るというのとでは,何故だか随分と気分が違うのだ。なんだろ,「今週も来週も,一応会社に来るから,なんかあったらその時に」と言いきって堂々と(比較的安心して)休みやすい感じ。