下駄で電車乗って町に出た。デパートにも行った。

駅の階段の下りで,ガツンガツンと,かなり大きな音を立ててしまい,前を行く人に振り返られた。


学生時代に四条の大丸の浴衣売り場で買った二枚歯の下駄。


タイルの種類によっては滑り気味でやや歩きにくいところもある。滑ってひやっとするような滑り方ではなく「ひっかかりが悪い」程度。雨天等で濡れていると滑るだろう。


二枚歯でも何でもいいが,今度買うならゴムついてるやつにしよう……。あのころは“下駄っつぅと二枚歯だろうよ”というコダワリがあったのだ。そういう現実味と実利のないコダワリは随所に見られる。


履いて出るのが躊躇われるほどではないので,履きますが。下り階段も,コツを掴めばガツンガツンは防げることもわかったし。しかしその方法,失敗する(=後ろの歯が前の段に残ってひっかかる)と何が起こるか,階段落下系が苦手なわたしにとっては心臓に悪い。下駄位置の動き方が,ガツンガツンとどれぐらいの差があるか分かればな。