今この瞬間悩んでいること


明日(今日)のNHKスタジオパークをビデオ録画するか否か。


自分でしなければ誰もしてくれない。スタパって平日も14時から1時間でOK? あいているビデオテープを探すのが面倒だなぁ。デッキの中にどうやら1本置き去りにされているらしいあれはどうだろう。おそらくゴールデンウィークの旅行中放送分だった回の録画だろうけど,確認してからでないとね。


テープに記録するのって面倒だ。音楽の世界でカセットテープが実質姿を消してからずいぶんになる。映像の世界が追随するのにここまで時間がかかるとは。その代わり,ディジタルのリムーバブル記録メディアをひとっとびして一気にハードディスクレコーダ(DVD付)の世界へ行ってしまっているようで,最早わたしには付いていけませぬ。


そのうちHD+DVDじゃなくて,mp3プレーヤみたいなのんになるのかな。電子辞書サイズぐらいの液晶付で。液晶付というか液晶がメインの極小記憶媒体付というか。


“みたいん”も何も,今のディジタル録画モノってmpeg圧縮してるの?


だから,付いていけていないんだってば。


最近は,可能な限り週に3回大河ドラマを見ていて,“そんなに見るんならビデオに録って見られる時間に見ろよ”という声も聞こえてきそうだけれど,日曜日まるまる不在+土曜昼不確実でなければそうはしない。ビデオに録らないのは,空き容量の確認等が面倒だとか保存しておいても仕方ないとかという理由が大きい。また,ビデオに録ると何度も何度も見直して日曜月曜辺りに夜更かししすぎるという危惧もある。


テレビ番組が好きなので,何かの折りにはテレビとビデオは買い換えようと考えている。液晶テレビとDVD-R(←知らないけど)。しかし今のところ現在使用している物に欠陥は生じていないので,何年先のことになるかわからない。アナログ放送が終了する頃でしょうか。