id:natsukawaさんのところで紹介されていた血液型当てをやってみた。


→“あなたの血液型当てちゃいま〜す”(http://village.infoweb.ne.jp/~mamy/game/abo/


結果。どうだ。



あなたの血液型はA型ですか?


●あなたは、明るく人を立て、サービス心を持っていますが、

人目を気にしすぎ、神経質なのかもしれません。


▲あなたは、まじめな常識人で、義理厚い人ですが、

形式にこだわり、しゃくし定規で、あまり面白味がないのかもしれません。


■あなたは、繊細で、いい加減な行動をしない人ですが、

やや短気で、自己中心型の執念深い性格かもしれません。


▼あなたは、思慮深く、理性的で、細やかで、注意深いながらも、

サッパリした性格ですが、コセコセし、率直でなく、クヨクヨする

悲観主義者でありながら、負け惜しみもする人かもしれません。


◎あなたは、感受性が強く、無邪気で、夢や理想がありますが、

子供っぽく、やや現実離れ気味で、口先と心が違うかもしれません。


けっこう当たっている気がする。このテストのやりかた自体が「自分が認識している自分の性格として当てはまるものを選んでいく」ものだから,下の文章について「当たっている気がする」のは当然の帰結なのだろうが……こういう性格って「A型」なんだ。


血液型で表現されるような性格の特徴はマイノリティに属するのかと思っていたけれど,日本人の4割がA型で,そのA型の性格がこんなということであれば,わたしの性格はマジョリティなんだな。ははは。よしよし。


別にユニークな“変わり者”でありたいという気持ちばかりでもないんで,それでいいです。どちらかというと「みんなとおなじ,ふつうでいたい」という気持ちの方が強いかな。一方で「ひととはちがっていたい」という気持ちもそれなりには持っていますが。


とかなんとか,実際には「あんた,そんな人間じゃないだろう」って思われているような気もします。だってA型じゃないし。