そんな調子だから,「カナダの東の方って何があるの?」と訊かれても,

「知らん」と返すことになる。「首都のオタワは……西側だし」とかおりさんに大嘘八百を言ったのはこの前の日曜日。ごめんなさい,嘘でした。その時点では,カナダのメインは西側だと思っていたのですよ。そんな筈があるか。


今はガイドブックにざっと目を通したので,もう少し知識が増えています。「滞在期間も短いし目的は人に会うことなんだから,別に何もなくてもいいんだよぅ」などと思っておりましたが,ガイドブックというのは(それが役目だから仕方のないこととはいえ)見ているとそこに行きたいと思わせてしまう力を持っているのですよね。


ここ数回の海外旅行は悉く詰め込み日程を反省する結果になっているので,如何に<捨てる>かがポイントになりましょう。1週間前までは針の先ほどの関心もなかったんだから,俄にカナダ好きにならずとも良かろう。