だいたいからして,購入を決意してから実際に買うまでに1年かかるのはザラだ。

その一方で衝動買いの癖も持っているけれど,強く欲しいと思っているものに限って,なかなか買えない。生きていく為に必要なものではないので急がないということもあるだろう。欲しいからこそ,妥協できなくなっていくのかもしれない。CDラジカセが壊れてからコンポを買うまでの期間も長かった。Macintoshは一年経たずに買ったと言ってもいいかな(欲しいと思い始めてからはかなりかかっているけれど)。


ゆかたも同様の回路にはまりつつある。昨日も今日も,こんどうさんがつき合ってくださるのをいいことにゆかた売り場をハシゴしまくり。しかし,陳列の商品群にちろと視線を走らせはするものの,その態度たるや,本気で買おうと思っているとは到底信じがたい。ふむ。


毎年ゆかたを買ってしまうという人も世の中にはいるようだし,衣料品なんてものがそもそも「まだ着られるから」と言っていたら何年も新しい物を買うことはないままになる,つまりは必要ではないのについ新しく購入している類のものではある。


今ゆかたが1枚も無いわけではないということ。ほいほい毎年のように買う物とは思っていないということ。で,どうせ買うならと,そこそこ気に入った物を見つけても,「もっといいのがあるかもしれん」とか「コストパフォーマンスがもう一つ」とか,難癖つけて購入しないままになっている。


なんつぅか,空腹感もピークを越えるとあまり感じなくなる(飢えるレベルになるとまだ別だろう。幸いそういった経験はせずに今ままでやってこれた)のと同じで,ゆかた欲しい熱もピークを過ぎて,なかもうどうでもいいというか,「買わない」ことを維持しようというフェーズに(意識下で)入っているような気がする。


大きい買い物って,タイミングですね。


もう少し安ければ(5千円程度),「本命は探し続けるけれども,これはこれでかわいいから買っておこう」ということもできるんだけどね。


最近毎日のようにゆかたのことしか書いていないのが,ちょっとよくないな。それだけで生きているわけじゃないんだが。


明日は10時から予定有り。自宅から持っていかなければならぬものもある。時間ともども,忘れないようにしなければ。


そうそう。9月の連休にでも,カナダの東の方に行こうかという気になっております。たぶん一人で。今年のカレンダー,ちょっとがんばればかなり大型連休になる。同じ事を考えている人が多いだろうから早い者勝ちでしょうけれど。その間のスケジュールをぽっかりけられるというのはさすがに考えにくいし。


冗談で成田→バンコク→カナダ(のどこの空港?)→成田という話も出ていた。バンコクでチケット買った方が(連休関係ないから)安いだろうし。その場合は,成田発バンコク往復と,バンコク発成田経由カナダ行き往復を買うことになるんかな。そうすると,成田発バンコク往復の帰りが余ることになるのか。片道切符ってあるのかな。


カナダも東海岸に近いとなると,東京から見たときには北北西ぐらいになるんだろうか。地球は丸いがよくわからん。取りあえず遠そうだ。


またサーバの容量がいっぱいになったので,こっそり写真を数枚削除した。サーバとローカルの同期がとれなくなってきた。ローカルのファイルの場所を動かさないと何を削除したか忘れてしまいそうだ。(21:27)