降雨交流戦横浜×西武


今にも降り出しそうな曇天のもと,一路横浜スタジアムへ。みなとみらい線直通の東急東横線に乗り,日本大通り駅まで直通してしまう。あとで聞いたところによると,みなとみらい線に入ると運賃が高いので横浜駅でJRに乗り換えて関内駅に出る方が安上がりらしい。それに3塁側内野席は関内駅からの方が近かった(前に行ったときもみなとみらい線利用だったがレフトスタンドだったのでどっちもどっちだった)。でも,日本大通り駅のスタジアム口を出たあたりの風景がすごく好き。広い道路が東西南北きっかり直交して通っていて,南の果てには海があって,道路沿いには煉瓦風のつくりの建物が面していて,大きな並木のある広い歩道には,喫茶店のテラス席が出ている。のんびりゆったり。


試合開始直前からけっこう降りだして,でも雨降りなんのそので念願の「みかん氷」を食べ,芋のフライを食べ,ヱビスを飲み(ハマスタってサーバ背負った生ビールのおねぇちゃんがいないのね)。降ったり止んだりの中,試合は両チームの得点がすべてホームランによるもので,あっさりといえばあっさり。3塁に人が立ったことってあったっけね。おいしいところ(勝負所)は全部村田が持っていったけど,個人的には寺原が良かった。あと,横浜の加藤のスリークォーター気味の投げ方がかっこよかった。あ,3塁側なので,もちろん西武の応援をしていましたとも。レプリカのユニフォームというかジャージというか,ああいうの(交流戦ホーム仕様の☆付)もきちんと着用して,応援小旗も振りました。人と行くのも楽しいなあ。そして,あの長打力を少しで良いからどこぞの貧打線に分けてほしい。


明日,天気が良ければ神宮に行こうかなあ。交流戦,ヤクルト戦ひとつも見てないし。地方主催試合が多かったのもあり。チームが弱いとなかなか観に行く気になれんのよね,とついつい億劫になるけど,今日のハマスタはライトスタンドも1塁側も悪天候にもかかわらず人が入っていた。えらいなあ。