雲一つない快晴


窓を開けて空気の入れ換え(2週間ぶりぐらいか)。


天気予報は晴れのち曇り。今の内に洗濯機を回した方が良いのでしょうね。


そういえば,新幹線の切符は無事取れました。金曜の夕方5時ぐらいに会社を抜け出して。関係各位には心配をおかけいたしました。とくにアドバイスくださった方々,ありがとうございました。


年内の下りは今年の冬休み開始日の分散傾向を反映してか,昨日の夕方の時点でも選択肢はわりと豊富だった。ただ,東京でゆっくりしたかったので12月30日18:33東京発ののぞみ(→21:57岡山着→22:04岡山発赤穂線に乗り換え)をおさえる。帰宅は深夜。今思えば父親はじめ家族にはいい迷惑(出迎え宜しく)。


逆に年明けの上りは予想通り厳しく,1月4日の17時・18時台発便は壊滅状態。JTBのおねぇさんにしらみつぶし検索していただき,ひとつだけぽろっと開いていた1月4日16:26京都発(→18:46東京着)を取った。いずれも普通車禁煙席。


えぇ,京都発です。京都発ですとも。3日は京都泊。今年の正月と全く同じ日程・行程。


年明けからそんなだから,今年の京都回数5回(うち4回は東京→京都往復)になるんだな。独身時代の道楽娘さんを笑えない(笑ってない)。もっともデートの為に京都に行ったのは1回だけだ(自慢するな)。


帯一式がかさばる一因なので,半幅帯でウールのアンサンブルにしようかな。……懲りてないのか。