夕食はふぐ雑炊でした


首都圏某所に出没中(日本語変)。ベノアのダージリンアールグレイをいただく。


明日はどうやら合羽橋に行くことになりそう。


部屋の天井の蛍光灯とトイレの電気の件、暫定解決。もっともトイレは単に電球が切れていただけなのだけど。OB会で京都に行っていたときうっかり消し忘れていて、4日間つけっぱなしになっていたトイレの電気、わたしが東京に帰り着いたその日にはかなくもその生涯を閉じたのだった。……つまりそれから1ヶ月トイレの電気がつかない生活を送っていたわけですが。


部屋の蛍光灯の方も1ヶ月ぐらいになるのかな(もう少し短いかも)。こちらは、カバーを外して確かめてみたところスイッチ部分のプラスティックのパーツが熱のせいかぼろぼろになっていた。サンタさんが強引に暫定措置をほどこしてくれてもっとも明るい状態でつくようになったけれど、ひもスイッチを引っ張るのは危険なので(しかし詳しい状態や理由は不明)、今後は壁のメインスイッチのみで操作することに。


ところで、賃貸アパートに住んでいるけれど、蛍光灯が切れたぐらいでは自費で買ってきて取りかえている。しかし照明は本来備品(備え付け)である。蛍光灯は消耗品だからともかく、この壊れてしまった照明器具自体はどうするのだろう。パーツ交換で済むのか照明器具をまるごととりかえなければならないのかはわからないけれど、これは備品であり家賃に含まれているはずなので、わたしが別個に自費を負担するのはなんだか違う気がする。


ということで、壊れたパーツたちを保管してみた。しかし引っ越す時まで申告も修理もしそうにない雰囲気。しらばっくれていてもどうせばれるだろうから申告はしなくてはと思うのだけど。うぅむ。つけばいいのよ、とりあえず。