先週後半から慌ただしい


木曜は午後3時半ごろから珍しく外出(→打ち合わせ),金曜日は職場の内輪忘年会,そして今日月曜日は仕事がらみの打ち上げ。夜に会社にいられないとどうしてもばたばたしてしまう。冷静に考えてみて仕事量が(かけられる時間に対して)多いかどうかはよくわからんが,気分はせわしないことこの上なし。今日はなんだかんだで昼ご飯も食べられなかったし。


カレンダーを見ていて,年明けすぐにすべきことの多くは今年の内から手配しておかなければならないことに気づくとさらに焦る。「今年の仕事」はニアイコールで「今週中」つまりは「近日中」だ。こんな時だというのに木曜日は休み。細分化される営業日にますます頭が回らない。


と,ここまで書いて,ほんとは今日締め(こっそり明日でも可)だった処理を忘れていたことを思い出した。本来は月末の処理が年末休みの関係でこんなに前倒し。


そんなもんがあるような大がかりな仕事(わたしは一部噛んだだけだったのだが)は初めてだったので,ありがたいといえばありがたい。大がかりと言っても,8人テーブル×3の和室で中華。


少し前から「中華のテーブル回したい!」と思っていたのが神に通じたのか,今回は回す中華だった。嬉しい。お店の人に取り分けてもらうのも楽だしもてなされてる感が幸せだけど,回るテーブルは回すのが醍醐味。味もよかったので,遠慮のカタマリつい引き取ってしまう,の繰り返しで今はお腹一杯。胃を圧迫すると反芻できそう。


わたしはどうやら慰労される側だったらしく,だから慰労する側の人達(つまりはクライアント様)と一緒だというのにしょっぱなから「これが今日一食目なんです〜。しくしくー」といつもの調子。出てきた料理はいの一番に取る。しかもサーブ係になるのではなく自分の分だけ取ってあとはテーブルごと時計回り。「ハタノが取らないと始まらない」などとおだてられたのをいいことにして,しかも全員に行き渡るのを待たずに食べ始める(一人っ子)。桂花陳酒をロックで飲んでいる内にいよいよ上機嫌になり,いかに世間のニュースに疎いかを披露し(全く自慢にならない),うちの電気が諸々壊れていて今月の電気代が通常月よりも数百円安かった話を披露し,「安いのはいいけど毎日薄暗くて」と零して呆れられ,そんなこんなで事前の予測を裏切ってたいそう愉快な宴会だった。……周りがどう思っているかはしらんがな。