きょうは職場で忘年会


隣に座ったリーダー(女性)が,某AKの某ドラマ(日曜夜八時)を楽しみに見ていたことが判明し,“あぁ,こんな身近なところに同志が”と報われた思い。今までそういう話を聞かなかったからねぇ。


「土方がー,オダギリジョーがー,かっこよかったー,そしてなんと言っても山南さんがっ……」という彼女に,「そーですよねっ」と鼻息も荒く応戦するワタクシ……酒入ってるんで,えぇ。


彼女の娘さん(小学3年生)が,ヤマナミノホホエミのマネをするのだとかそしてそれが似ているのだとか。娘さんにも会ったことがあるので,想像してにやけてしまった。……わかる。


ほかには,職場結婚の話とか冷蔵庫で水になる野菜の話とか(食事中の話題にしては……酒入ってるんで,えぇ),例によってわたしののろけ話とか干支の話とかいろいろ。


基本的に飲み会なんて年に1度あるかないかだし普段も食事に行ったり飲みに行ったりしないので,おもしろかった。酒が入ると昼間のオフィスにはないうち解け方ができるよな。


忘れた頃に,ぐらいでいいけど。


しかし来週の月曜日は仕事関連で別口の(今度は肩こりそうな)打ち上げ。月曜日からだよ。うぁ〜。