大河ドラマ見終わってチャンネルをプロ野球中継に戻したら,


5-0でリードしていたのが5-5に追いつかれているよ。この人達は何故2日続けて同じことをするのか。


しかし今日の大河ドラマは大切な日でしたからね。10時からもう一度BS2再放送を見る予定。


100の質問」に書いた為に某ドラマのタイトルではてなダイアリーに飛んできてくださっている方が多いのが恐縮。興味のある方(いないか)はヘッダの検索窓で検索してください。しょうもないことしか書いていないから。


今日はとくに感想はありません。タイトル参照。振り回されつつもそんな明里ちゃんをかわいがっている所がかわいい。ああやってかわいがってもらえるのっていいなぁ。女子的憧れ(わたしだけ?)。


しかし昨日(前回)思ったのだが,安女郎といえ,一見客が水揚げをさせてもらえるものだろうか。それとも安女郎屋と遊郭って別物? 或いは実は山南さんが行きつけにしていた店だったのだろうか。


そんでもって,今回山南さんは明里さんを旅路のお供に連れて行っているが,身請けせずに連れ出すことって可能だったのだろうか。(彼が自分の将来について幾ばくかの想像力と覚悟があったなら,身請けはしないだろう)。何にしても,かなりお金はかかるだろう。池田屋事件でボーナスがもらえなかったにしては羽振りがいいな。羽振りいいのかもな。いい財布持っていたし。汁粉7杯分奢ってたし。今の京都でちょっとしたお店だったら,4〜5千円しちゃうよ。たまたま店で一緒になっただけの客にそんだけは奢らないよ。一目惚れかい?


にこにこ。ほかもいっぱいかわいかったよ。超ラブリーだったよ今日の山南さん。


こういうのが「専門的な話」でしょうか(笑)