旅行代理店って便利なんだなぁ。


飛行機のチケット取るために行ったんだけど,宿の手配もしてもらえるし旅行保険の加入手続きもしてくれるし,旅行用品の販売もしてるんだ。へぇ〜。


新宿のH.I.S.は店舗が大きくて,店内の海外旅行コーナーは,まずパッケージツアーとそれ以外に別れ,更にそれぞれが地域ごとに別れたブースを持っている。で,今日FAXで届いた請求書等を見ていたら,「手配旅行」って書いてあった。なるほどそうなるんだ。


飛行機の切符にしても,旅先での宿にしても,今時はネットで色々調べて自分で(なり代理店を経由して)手配することも随分簡単になっているが,なんせめんどうだし,色々検討しているうちに頭が混乱してくる。めんどくさい人がお金を払って色々代行してもらうのが旅行代理店,と。当たり前なんだけどね。結果的に少しお金はかかるとしても,うじゃうじゃ考えなくて済む分気が楽だ。やることがはっきりしているならインターネットバンキングが便利だけど,新規商品の申し込みなどは窓口で行員さんに説明してもらって検討したいこともあるもんな。喩えが変だな。


ところで,届いたFAXを確認したところ,20日出発のNW(モントリオール往復)の場合,行きはミネアポリス,帰りはデトロイトの乗り換えだった。またマニアックな。その経路も楽しいかもしれないと前向きになってくる単純なわたくし。空港内で乗り換えるだけだからどこの都市でも一緒なんだろうけど。


基本的に大名旅行派なので,実は乗り継ぎ便というのを経験したことがない……いや,一度あるな,伝説のチェンマイバンコク→東京。だけど,あのときは片方国内便だった(だからこそああいうことになったんだ)。ミネアポリスにしてもデトロイトにしても,第三国で乗り換えるというのが新鮮だ。ただ,キャンセル待ちのACが取れれば,トロントモントリオール間は国内線になる。(21:29)