「新選組!」も後味悪い。むすー。


なんなんだよぅ。むかー。えと,以下今回のストーリィのネタばれです。本放送終わったからいいだろう(身勝手)。


永倉新八反乱(が今回のテーマ)はいいとしよう。しかし,反乱から解決に至るあの展開はなんだ。なんではじめさんは既に斥候モードなんだ。しかも自分から進んでちくっている。気にいらねぇ。


見事に制作側のねらい通りなのだろうが,土方が感じ悪い。明らかに土方の方が感じ悪いのに,はじめさんは近藤・土方一派に永倉さん反乱の動きをちくってるし,最後は永倉さんが丸め込まれてなんとなくおさまってしまっているのが,すっげー気にくわねぇ。


だいたい少し前から(或いは最初っから)土方は感じ悪く描かれている。或る土方好きの方が前回の感想で「土方さんが頭悪いチンピラっぽく見えてくるから、この辺で止めて欲しい」(「白牡丹のつぶやき」2004年7月29日)と書いていらっしゃったが,全く同感だ。


最初から着物はやたらと着崩しているし(偉くなってからの話だけど,羽織袴をきちんと着こなす方だったようで)口は悪いし発言も頭悪いし。別にわたしは土方ファンではないが,むすー。


う。NHKプロ野球速報。阪神がんばれー。っていうか中日に負けたのが痛い。3.5差に詰め寄るチャンスだったのにな。8連勝を望むのはさすがに贅沢だったのか(でも,あとアウト1つで勝てたのだ)。“優勝戦線仲間入り?”なんて,こないだまで最下位だったチームが望むにはちょっと早すぎたか。ここで焦っても先も長いしな。また火曜日から一つ一ついくですよ。五十嵐(亮)が打たれたらどうしようもない感もあるけれど,五十嵐(亮)に替えずにゴンザレスを引っ張ることって,できないのかな,ああいう場面。


……話を戻して。そんなわけで土方があんななだけに,比べて余計に山南さんが好感度高くって,だからこそ今年の大河ドラマでは他にも素敵若手俳優(おいらの主観だ)が揃っているにもかかわらず圧倒的ぶち抜きで(あれよあれよという間に)山南さん人気が高まったんではないかなどと思うのだが,ひーじーかーたー(怒)。


今週も先週までに引き続いて,話が唐突に始まり唐突に終わる感じでしたが,何が唐突って,ここ暫く出番の無かった山南さんと土方(敬称略)の間に突然ぎくしゃくというか亀裂というか,が,走っているのが,おかしくねぇか? 突然すぎねぇか?


あちこちで言及されているからそうなんだろうけど(直接確認していないけれど),Xday(敢えて伏せるがばればれだ)は第33回なんですって。今日が30回だったので,鴨同様一ヶ月かけて山南さん祭りですか……なんだかなぁ。感じ悪いよなあ。人にもよるのだろうけれど,この描き方をしていく限り“土方憎し&山南さん同情”の方が多そうだ。確かに,山南さん,じゃなかった歴史上実在した新選組に於いて山南敬助氏が特別何か悪かったということも(記録上は)なさそうなので,「山南さん,あんなに素敵な人なのに〜(涙)」という悲劇演出描き方は充分アリにしても,まさか土方がここまで憎まれ役状態になろうとは思わなかったねぇ。わたくしなんざ,他の作品を知らないから,このままだと土方さんは「厭なヤツNO.1」の座確定ですぜ。


別に実在土方さんのファンでもないし彼に義理もたぶんないからそれでもいいんだけど,あんな感じ悪いのが牛耳っている組織が主役の(=主役に好感を持てない)ドラマってのも,どうなのよ。えぇ? 今回の永倉さんの反乱にしたところで,全然本質的な問題は解決してねぇじゃねぇか。なんで局長が直に永倉さんに謝っただけで解決するんだよ。なんで永倉さんはそんなあっさりと角を引っ込めるんだよ。だいいち局長は「土方くんを許してね,悪気はないの(はぁと)」って幼なじみであるところの土方の肩を持っただけで,土方の暴走を自分が何とかするなどと言っているわけでもないし。幼なじみなればこそ,後から仲間になってくれている永倉達を立てて土方をびしっとしつけんかい,という感じだが……近藤さんが土方をしつけられるような人だったらそもそも京都まで出てきてないというか京都に残っていないというか,このドラマだとそういう設定なので仕方ないのな。


ぜぃぜぃ。


はっきり言おう。この時間に更新したらはてなの「新選組!」キーワードで飛んでくる人も少ないだろうし(みんなが書くからすぐにリストから流れる)。わたくし,斎藤が永倉の反乱(?)に荷担したのは,(土方一派の斥候係としてではなく)素直に永倉に賛同したからだと,額面通りにとらえていたのですよ。このドラマが始まって以来永倉さんと斎藤さんの間に交流は全然見られないので,どう描くかしらと思ってはいたが,ドラマ内で突然はじめちゃんが永倉さんに仲間入りする不自然さを,ちくり+斥候にするなんてー。うがー。気にいらねぇ。はじめちゃん目を覚ませー。あんたはどこを見ているんだー。“好き好き近藤さん”も納得いかねぇぐらいなのに,よりによって土方の味方してんじゃねぇよぅ。どこでたぶら(さすがに自主規制)。しかもあの下手な芝居はなんなんだ「江戸から逃げられたのは芹沢のお陰だから芹沢を斬ったのは許せない」寧ろ本気でそう思ってくれ。いやもう。


あんな棒読みセリフを真に受ける永倉さんも馬鹿だが,そもそもこのドラマの展開だと明らかにはじめさんは土方寄りなんだから,そのはじめさんに反乱の声掛けするっていうのが,まず筋書きとしておかしいじゃんよ。そんなに永倉さんって状況読めない人間なのかよ。全くよぅ(涙)


あー,もうやめだー。やめだー。誰かヤツを止めろー。山南さん助命嘆願なんぞといったできない相談はしないが,土方の感じ悪い暴走を止めてくれー。ぶぅぶぅ。


これで興味を持たれた方は毎週見てやってください。今月中でいいんで(土方の感じ悪さを見たいのなら最終回までどうぞ)。そうそう,感じ悪いといえば,次週予告ではいよいよ,あの“超・感じ悪い”伊東大蔵改め伊東甲子太郎大先生(中の人は谷原章介さん)が再登場の模様ですよ。感じ悪い幹部勢揃いですな。ははは。


幹部で伊東甲子太郎といえば,今日は平助がいなかった。


と,ここまでさんざん悪態をついたあとで,id:sensimillaさんの「土方もダメージ受けている」「傷ついた自分を補うために急ぎすぎる」説を拝見して,平伏。すんませんおいら単純で。土方にも一分の理あり,と。


でもきにいらねー(しつこい)