続・朝生(こっそりと)


朝生の各パネラの要旨がわかりやすく,かつ,詳しいのがはてなダイアリー 靜さん。リンク張られているのが恐縮至極。底の浅い(しかも悲観的で投げやりな)ことを書いているので,まともにリンクを張られると。夜中でもないのに考えなしだったよ,わたくし。


出演者一覧でリンクさせていただいたid:whoeverさんに,出演者一覧だけでがっくしされてしまった。失礼なことをしてしまいました。がっくしリンクをいただいたので読みに行ったら,「出演者に経営側の…」という指摘をされていたのがこの方だった。


つまり,土曜の昼という一見まともそうな時間に書いてはいたが,半分以上眠っていたと言うことで。


今回,日頃目にしないダイアリをたくさん見て回って,おもしろかった。普段はスポーツ関係見ていないんで。


球団合併は反対だけど1リーグ制は悪いとは思えないという意見を見かけ,頷くばかり。→http://d.hatena.ne.jp/toronei/20040731#base1



世間の流れが「チーム数減は仕方ないけど、1リーグ制覇反対」という雰囲気になりかけているのは、『敵の敵は味方のつながり』の危険性が出たものだと思うので、正直つけ込まれるだけだと思うのでやっぱり賛同出来ないです。


「ファンの連帯は不可能だと思います」は耳が痛い。わたしのように連帯しそうにない人もここに1人……ふふ……。


選手による助命嘆願……じゃなかった署名運動は,選手会のオフィシャルページでもやっている。(http://jpbpa.net/)。ネット署名もできるし,紙で署名したい人用のフォームもあるようなので,宜しくお願いしますということは言えませんが,賛同する方はどうぞ。


おいらもするかな,署名。


そうそう,1リーグ制には反対しないと言うのは,チーム数と1リーグか2リーグかは別々に分けて考えられる問題だし,分けて考えるべきことだと考えるからです。いっしょくたに論じるからいろいろややこしくなるんだ。そもそも球団数が減ることに賛成しかねるので,今出ているような「奇数だと試合をしにくいからもう1チーム“減らして”10チーム」という考え方は更に納得できなくて,試合を組むのがめんどくさいだろうけれど,奇数のリーグ(例えば5チーム)もできない話ではないと思いますが,無理?


で,今は10チーム1リーグなどという話が出ているからこその「1リーグ反対」という声で,つまりはチーム数削減反対,という意味なんだろうけど,それでも何となく素直に手を挙げづらい。(22:10)