xreaとはてなダイアリーをみていると

未だにちょろちょろと「ゴスペラーズ・新大阪・歌詞」のキーワードで検索サイトからやってくる人が毎日1件ずつぐらいいることがわかる。最新の日記にやってきても,もはや見つからないと思うんだけど,10月27日に書いてるようです(自分で探すのも一手間)。でもあれですね。検索サイトで検索する人は,ふつう,それにまつわる個々人のどーでもいーような感想ではなく,信頼するに足る情報を求めていると思うのですよ。この場合であれば,なんだ? まさか歌詞全部載っけてるところを探しているのではないと思いたいが(音楽著作権協会的には,個人サイトに載せるのはセーフなのか。でも需要があるとも思えないなぁ)。由来であれば,いまあちこちの音楽番組や雑誌に露出して語っているのでそっち探した方が早いと思うのだけどどうだろう(オフィシャルのサイトもあるけど,載ってないかなぁ)。


個人のファンサイトをひっかけられたら一番情報もりだくさん(信憑性は疑問)だけど,ただの個人日記にまとまった情報が掲載されている可能性は低いと思うんだけどどうだろう。そういうのって或る程度プレビューでわかるのでは? 日記とわかっててもなお「いちおうみてみようか」と興味を覚える人もいるのでしょうが(ありがたいことです。でもわたしもよくやる),検索結果だけから「こりゃ役にたたへんただの日記やんか」ってのがわかりにくいこともあるかな。飛んできてから「日記かいな,そりゃあかんわ」と思って去っていかれるんだろうなぁ,と。手間なことだ。すみません。(でもわたしもよくやる)


“桑原水菜”がはてなのキーワードに捕捉されて,それもちょっと驚き。はてなのキーワードって不思議な偏りが見られるものではあるけれど,なんでまた桑原水菜。なんにしても,きちんと表記するとそうやって思わぬところで引っかかるので,なかなかめんどくさいなぁ(書く方も探している方も)と思ったのですよ。


そしてわたくしの10月27日のそれは,役に立つ情報が何もない上に,どちらかというと怒りを買いそうな書き方をしているような。けして恨みはないので許してくださいな。恨みどころか,日本武道館に行ったぐらいには好きですので,えぇ(って,誰に言ってるんだ?)。あぁでもその武道館ライブも直後にパンフレットを扱き下ろしていたようなような。もう2年も前のことになるんですね。ちょっとびっくり。時が経つのは早いなあ。(02:02)