会社休んだ。


昨日夜更かしした自業自得とは思うけれど,朝起きられなかった(目覚ましで目は覚めた)。急ぎの予定はなかったので会社に電話して午前中休みを取る。さすがに2〜3時間余計に寝れば大丈夫だろうと思ったので。


しかし,昼に目が覚めてもやっぱり起きられない。お昼休み時間帯に会社に電話して,結局休むことに。一本わたし宛の電話が入っているということだったので先方に自宅からかけてみたけれどお昼休みで不在。「また連絡します」と伝言しながら,そのまま耐えきれず寝てしまった。


結局夜7時まで寝ていた。3時半ごろ微かに覚醒したけれど,再度電話を掛けようにも腕が上がらなかった。7時に目が覚めたときも再度沈没しそうだったけれど,このままだと一日中飲み食いせずに寝ることになり,夜中に目が覚めて空腹を覚えた場合の恐怖を考えてなんとか起きていた。ベッドからは出られず。阪神−ヤクルト戦をつけて,覚醒を維持する。


ヤクルトは,3回の表の岩村・ラミレスの連続三振が全てを物語っていたな。阪神2年目の杉山のフォークを,おもしろいように振っていた。テレビで見ていると「なんでそれに手を出すの?」って言いたくなるけど,バットを出さなかったらストライクなのか?


おなかにものも入れたのでそろそろ寝ます。相変わらずあんまり元気じゃないです。でも明日は完全復活できそう。しかし,夜7時まで寝ていた(それも無理して起きた)ということは,ただの夜更かし睡眠不足ではなくほんとに体調が悪かったんだろう。あくまで自己満足というか自己肯定でしかないけれど,夜更かし→寝坊→さぼりの図ではなかったということで,良心の呵責が和らぐ。


こういう時は,翌日会社で「風邪?」などと訊かれたときに返答しづらい。いやまあ調子合わせて「そうなんです」って言えば済むんだけど(実際先週の風邪を微妙にひきずっていてたまに洟すすってるし),そうすると,ぴんしゃんできないじゃん。嘘でも風邪引きずってるフリしなくちゃならん気がして,なんにしてもどう振る舞えばいいのかちょっと悩ましい。だからって,正直に言おうにもどう説明すればいいのか。「どこが悪いというのではないけれど起きられませんでした」というのが最も事実に近い説明なのだけれど,そして実際よくその通りに話はするのだけれど,うさんくさいよなあって自分でも思う。


昨日の(未明の)きもの本,amazonで調べてタイトル修正してリンクはってみた。


あわづさんからメールいただいて,25時間で84ほどカウンタが回っているとの情報を。ロボット検索よけなんてえろや○いサイトでもなければ必要ないと考えていたけれど,してみたがいいかもしれぬ。検索結果で出てくる最初の1〜2行のレビューがあからさまに日記っぽいサイトだった場合にはそのページには飛ばないのが時間とパワーの節約だろうとは思うのだけれど,検索結果の上位だったらうっかり飛んでしまう気持ちもわかるし,そもそも,時間とパワーの節約というか検索の効率性についてわたしが気に掛ける必要はないのだが。


5万超えたことだし,あまり気に掛けていないし,いっそカウンタ外すかなあ。あってもなくても一緒ならあってもいいということで,このまま放置することにはなるだろうけど。


今日の京都の最高気温32度でしたか(NHKニュース10より)。恐ろしい。八坂神社の神事の神職さん達,着物ですよ。暑いですよ。熱中症で倒れそう。(22:54)