近鉄とオリックスの合併話,

わたしが知ったのは日曜の夕方のニュース(相撲の前後ぐらい)だったのだけれど,その夜のニュースで悉く扱われ,そして今日のスポーツニュースではお約束のように枕詞化されていた。


6月にこういう話がマスコミ沙汰(というか公表される)って,かなりやる気無くなるんですけど,それはともかく。


はてなダイアリーid:shabako様が書いていらっしゃった,「野球が少しでも好きで気軽に球場に行ける距離の人は年に1度でいいからお近くの球場に足を運んでください。」(http://d.hatena.ne.jp/syabako/20040614#p1)が,なんだかすごく心に響いてしまった。東京に来て4回目のプロ野球シーズン。かりそめにもヤクルトファンを自称しながら,神宮球場に足を運んだのは1回だけだ。それも,誘われて全部お膳立てをしてもらって,漸く。(2001年の日本シリーズ第3戦,そういえば相手は近鉄でした)。


だめだ,それではだめだよ。そりゃ,それなりにお金を払った席で見ないとテレビの方がおもしろいなどと不届きなことも思ってしまうわけですが,今シーズン中に1度は神宮に行く。決めた。京都に住んでいたときの甲子園球場などとは比べものにならないほど近い(←だから結局甲子園球場行ってないし)んだし,あとどれぐらい東京に居るかもわからないし(引っ越す予定は今のところありません,念のため)。


だいいち,千駄ヶ谷にあれだけ行けるのに信濃町には行けないという道理はない。その一駅の間にベルリンの壁がそびえているはずはない。


東京に詳しくない方のために不要な解説を入れると,うちから見て千駄ヶ谷の次の駅が信濃町。新宿から総武線各駅停車で2駅目が千駄ヶ谷,3駅目が信濃町。もっとも,駅から会場までの距離は若干違いますが。


行くんだから。雨が降らない土曜日のナイトゲーム一塁側。きっぷってどこでかうんですかとか(幾らなんでしょうとか),日焼けが厭だとか,ナイトゲームといいつつ始めるの早いやんけとか,言わずに……できるだけ……。(2:45)