定量をこなせばOKという宿題であれば何ら問題はなかったのだが。

今日は午後からタイ語なのだけれど,結婚式シーズン&行楽シーズンということで,3週間があいてしまった。最初のうちは,毎日真面目に(?)やっていたのだけれど,仕事が立て込んで昼に時間がとれない日が出てきたこととか,借りっぱなしの源氏物語が途中になっているのでそちらを読み終えようと考えたこととかで,ここ2週間ほど全くやっていない。宿題の内容は“この範囲の単語を覚えておく”というものなので,2週間もほったらかしにしていれば……忘れるよね,当然。今から少し復習をして,直前詰め込みで乗り切るというのも(60点を目指すぐらいであれば)可能かもしれないけれど,今日は美容院に行こうかと考えているのだ。まだ予約の電話をしていないのだけれども。そして,3日前ぐらいまでは11月中に行くつもりがなかったので,前に家に届いていた「11月いっぱい有効トリートメント割引サービス」ハガキを,燃えるゴミの日に捨ててしまっているのだけれど。


きたはて嬢の日記じゃないけれど,美容院に行くと「のばしたいのであまり短くしないで」と言っても,ほぼ100%短くされてしまう。今短くされるのはとても困るので,それでしばらくは行かないでおこうと考えていたのだけれど,鏡をみるにつけ,黒いところとそうでないところとの差が目立ちすぎる。晴れた日の屋外なんて致命的だ。それに,随分髪が傷んできて,枝毛が目立つようになってきた。まだ肩にも付かないぐらいなのに枝毛まみれというのはかっこうわるい。しかし枝毛のほとんどは梳いている部分なので,これをカットしてもらおうとするとわかめちゃんのような髪型になってしまうだろう(しないよ)。どちらも,髪が短くて自分で自分の髪をみられなければ気にならないのに,少し長くなって見えるようになってしまった。そうすると気になって仕方ないんだよね。


のばしてゆるゆるパーマをかける,というのが,MORE的人気の髪型(わたしは最早MOREっていう年代じゃないんだろうけど)だそうで,それもいいかなーと思うのだけれど,そこまで伸ばすのにはあと1年あっても無理だろう。それ以前に,過去2回パーマをかけて2回ともろくなことにならなかったので(変になったのが1回,全くかからなかったのが1回,ですか)漠然とした憧れを抱かない方が良いようにも思う。美容院のおねーさん曰く,長いと髪の重さでのびちゃうからかかりにくいとか。のばしかけの肩につくぐらいの鬱陶しさのころだとかかりやすいしはねるのを気にせずに済んでちょうど良いかもしれない。が。それってどんな髪型だろう。職場の新人のM嬢みたいなのかな。あれは彼女だからかわいいんだな。


ゆるゆるとかふわふわにするなら,栗色の髪の方がかわいいよね。


なんにせよ,コンサヴァティヴな性格なので,なかなか髪型で冒険できません。髪の色を変えることには抵抗感はないのだけれど(すぐに変更できるからだろうか),会社員になってからはそうもいかず,大変ツマラナイ。