前回の「無題」はコピペしたまんまタイトルを付け忘れていただけで

意図的なものではありません。

東京に戻って以来ミラーサーバの更新を怠っています。だんだんめんどくさくなってきました。やっぱり誰か代わりにやってほしい。

23時ごろに晩ご飯つくってました。メニューに困ったときはスーパーマーケットの合わせ調味料売場。豚肉だけで作れる豚肉と細切り昆布の煮物,というのを発見。裏書きをざっと読んで,豚の薄切りもも肉ににんじん・椎茸を買って帰宅。細切りの昆布(10分で煮えるらしい)は家にあるので。

作り方と具だけ見て肝心の調味料は見てこなかったので味付けは適当。(見たところで,意味不明の名前が多いし)。豚肉とにんじん・椎茸を炒めて,こんぶを戻した水ごと入れてしばしぐつぐつ。味付けはお砂糖とお醤油(ほんとに適当)。だいたい汁気が無くなるまで。落としぶたも省略。

お肉を入れるとお肉の味が出るので,味付けで横着してもたいがいおいしくできる。あとはわたしの舌が大雑把なので,ちょっとやそっとではへこたれない(気付かない)。「おいしい」は追究するときっと深いだろうから,「極端にまずいものにはならない」ということね,正確には。豚・椎茸・こんぶのうまみのつまった具なので。2人前ぐらいあったはずなのだけれど,食べきってしまった。

それでもなんだか満たされず菓子パン。このところ過食気味かも。(00:23)