で,オレンジページに

煎茶と抹茶の小特集が組まれており,そこに載っていた抹茶・オ・レをみて,自宅で挑戦してみることに。このオレンジページを買ったときには家に抹茶が無かったから試してみようとも思っていなかった。抹茶がやってきたときには,牛乳を混ぜるなんて考えも付かなかった。タイのスタバで抹茶フラペチーノを頼むくせに,頭は回らない方向には回らない。たまたまオレンジページが冬の号で(2月だった)季節感が合っていたのは再読に適していた。


あわあわにしたかったので,抹茶は抹茶で点て,牛乳は電子レンジで温めてこれも茶筅でしゃかしゃか(ごめんなさいお茶筅を牛乳に漬けちゃって,の気分)。それを混ぜて飲むのだが。ふつうにお薄の分量だとお茶味がえらい薄い。ってことは,そのへんで見かける抹茶系ドリンクって,よっぽどたくさん抹茶を使っているんだろうなぁ。うーむ。カフェインいっぱい。鼻血でそう。


それなりにめんどくさかった(洗い物も増える)ので,きなこドリンクのように,抹茶に牛乳を注いで電子レンジであたためて,あとでよくよく混ぜる(お箸とかスプーンとか)で充分な気が。あわあわは,あったほうが素敵だけど,茶筅でしゃかしゃかぐらいだとがんばったわりにはあまりあわあわにならない。ミルクフォーマ欲しいなぁ。直接電子レンジにかけられるやつね。前にも買おうとしたことがあるのだけれど,その時はかなまるに「使わないでしょ」って止められたんだよなぁ。むぅぅ。


お抹茶が少し(かなり)古くなっていて,そのまま飲むのは少し躊躇われる気分でもあったので,良い飲み方を発見。しばらくはまりそう。でも,夜飲むと眠れなさそう。