続・ケーブルテレビ


ホームターミナル(チューナー)交換。9〜12時の間で指定したのは自分。一応朝7時に目覚ましをかけてみた。


が,起きられるはずもなく。8時半過ぎにようやく起動しゴミを捨てると残りは10分強。干しっぱなしの洗濯物を押入の中の洋服ハンガーと小物用引き出しに(たたまずに)分散させて撤収。床に散乱している衣類(主に冬物ニット)をワードローブに突っ込む。ひたすら突っ込む。抜け毛と埃の目立つ床をクイックルワイパーで撫で回す。と,ここで9時きっかりにチャイムが鳴る。


肝心のテレビ周りは手つかず。ひぃぃ。おにぃさんに「ちょっと待ってていただけますかー」と言った後ちょっとだけ悪あがきしかけたものの,3分ぐらいで諦めた。外,暑そうだし。


……パンツだけはなかったよ。うぅ。床の上とこたつの上は紙物で溢れて今にも崩れそう。ベッドの上もぐちゃらぐちゃら。横倒しに置いている本棚の上に並べた文庫本の上に化粧品その他が雑然と,こちらも今にも崩れそう。


そんな崩壊寸前のこたつを,積載の諸々ごと手前に引き出して作業スペース確保。確保と言っても半畳もない。そしてこたつ乗り越えないとそこまでたどり着けない。


いやはや。


取り付け工事は30分程度で完了。


今回の交換はアナログ契約からデジタル契約になった為で,新しいリモコンと説明書を貰った。ちょうどリモコンの電池が切れかけていたところだったのでラッキー(そういう問題ではない)。


地上波デジタル,CSデジタル,BS,ケーブルテレビと一通り見られて,基本料金で見られるチャンネルも増えたみたい(もちろんその分基本料金は高いはずだが,うちは家賃に含まれていて向こう1年ちょっとは賃上げもないので問題なし)。それに,ホテルの有料チャンネルみたいなサービスやオンラインのレンタルビデオサービスもあって,簡単に利用できるみたい(詳細不明。これから営業のひとが来るそうな)。


これで某ヤクルトの景気が良かったら今からでもCSフジ739に加入するところだけれど,えぇ。打てない走れない(?)点取れない。その状態に何の手も打たず,毎試合変わらぬスタメンオーダーに毎試合変わらぬ謎の継投。そして衝撃の逆転負け。わざと負けようとしているとしか思えない今日この頃なのでこっちのやる気も出ねぇ。昨日も阪神相手に0-5の完敗だったようですが,何か。首位だったことがあるなんてもはや信じがたい。既に振り向けば背後にひたひたと巨人。


と,ここで営業さん来襲。契約書の取り交わし。


部屋の中をこれ以上開陳する気になれなかったので,申し訳ないながらドア外とその後玄関先(ドアの内側。いちおう外よりは涼しい程度だがだいぶ暑かった)。


防犯など考えたら外のままのがいいんだろうか。しかし書類にいろいろ書かないといけないしわたしも暑い。田舎だと家の中がデフォな感じだからなー。都会に慣れないワタシ。


汗かき営業さんだったのだけど,冷たいお茶の用意がなかったので,嫌がらせのような熱いウーロン茶と冷凍庫で急冷させたおしぼりタオル。


有料チャンネルや有料番組はクレジットカード払いにして,その登録だけしておいた。


どうでもいいけど,取り付け工事のひとがアレ(HDD+DVD録画再生機)のことを「えっちでぃーでぃー」と呼んでいた。そういう言い方が定着してるんかな。


今日のタスクはコンタクトレンズ受け取りと運動着・運動靴購入。しかし外の雲行き怪しくなってきたな。取りあえず昼ご飯。起きてからヨーグルトしか食べていない。