物欲リスト
てことで,オペラグラス。去年の暮れに3倍ぐらいの折りたたみのを買ったし,年末に帰省したときに母親からも同じく3倍ぐらいの折りたたみのをもらったのだけど,もうちょっと倍率のよいのが欲しくなった。
1998−1999年のヨーロッパ旅行の前に「あると楽しい」というので買った物が確か6倍ぐらいだったと思うんだけど,イタリア国内のどこぞのドゥオモだかなんだかで落とした時に壊してしまい。全く使えなくもなかったのか使えなくなったのかは忘れたけれど,ともかく使う機会もないものだから数年間そのままにしていて,東京に出てきてから思うところあって新宿当たりのお店に修理依頼に持っていった。
んだけど,その時は一時預かりで見積もりってことになって,その見積もり留守電がびっくりするような値段だったから,既に勢いもそがれていたしめんどくさくなって返事もせず引き取りもせずで放置してそれきり。
ここまで書いていて思い出したけど,修理に出そうとしたのはバレーボールの試合観に行くときだったな。今回「もうちょっと倍率がよいのが欲しくなった」のは,外野自由席からでも倍率のそこそこよいオペラグラスであればけっこう楽しめそうだと気づいたからで,何年経っても行動パターンというか思考回路変わっていないなぁ。
遠いからって必ずしも拡大鏡で見るのが良いわけではなくて,生の方が見やすい部分もあるしせっかくの臨場感がレンズ越しではかなり損なわれる。だから,持っていてもずっとレンズを覗き込んでいることにはならない。んだけど,たまに拡大するとそれはそれで楽しい。
土曜日に,ライトスタンドでまったりしながらそうやってこそこそ手持ちのオペラグラスを覗いて「やっぱり,外野からだとこの倍率だと見えないですねー。もっといいのがほしいなー」と言ったら,携帯ラジオに次いで呆れられた。
しかし,携帯ラジオが○○○くさいのに対して,オペラグラスはそうとう○○○くさいと思われ,なので,方向性は違うと思うんだけどなぁ。
今シーズンのこの先の観戦回数は不明なれど(今日阪神に負けたので首位から6.5ゲーム差。まだシーズン折り返し地点とはいえ,微妙に秋風),全然行かないってこともないだろうし,自分で買うには高いけれど買ってもらえるなら,という感じ。うっかり内野に紛れ込めばさらにウマー。