タイ語


1年ぶりだと,すっかり忘れている。子音字半分ぐらいしか思い出せなかった。母音符号なんて忘却の彼方。


語学習得の意欲はない人間なので。単語やイディオムを覚えるのが好きじゃない。必要に迫られてもいないし。


だけど,タイ語って孤立語に分類されるのか? と思った途端に俄然興味が湧いてくるのは困ったものだ。中国語をもう少しちゃんとやっておけばよかった。文法解説ていねいめな教科書を前になかなか楽しそうかもなどと思ってしまって,勢いでETVでやっている「アジア語楽紀行」再放送のビデオを観てみたり。案内人のおねえさんがかわいい。声もきれいで素敵。


でも基本的に覚えることばかりですよ。それで覚えて何か良いことがあるかっていうと。


話すことは覚えることではないのだが。


語学に関しては(も)何か言えるようなアレではないので,この辺でやめておこう。言語習得欲がまるでない(そしてそのことを開き直っている)のは,諸々のコンプレックスだろうと思うし。