歌舞伎座%七月大歌舞伎@土曜日


行ってきました東京メトロ日比谷線東銀座徒歩0分。オペラグラス持って。


演目はコレ→http://www.kabuki-za.co.jp/info/kougyou/0507/7kg_1.html


歌舞伎鑑賞2回目(3回目?)なのでよくわかりませんが,お芝居は普通に面白かった。正直あまり期待せずに行ったのだけれど(イロモノ見たさ8割+菊之助見たさ2割),そうは言いつつも実際はすごいの(イロモノ方面に行くにしても換骨奪胎するにしても)を想像(=期待)していた部分は大いにあり,その「普通に面白かった」程度であったことが,悪くはないんだけどなんとなくもにょる感じも残るものではあった。そういう意味では「あまり期待せず」の予定通りといえば予定通りなのか。


でも,まだ3日目(5回目)だったので,後の方でもう一度見てみると違うのではという気持ちもある。そう思って26日(休みなので)の昼公演のチケット状況を見てみたところ普通には売り切れているのね。しょぼーん。この先ヤフオクとかに出てくる可能性はあるのだろうけど,手だてを尽くしてまで見たいとも思わないから,まぁいいや,と。


見て良かったとは思ったよ。舞台装置綺麗だった。音楽も好き。微妙なイロモノっぷりも話の種には充分,主役を「かわいいわねー」と拝んでくるという目的も十二分に達せられた。


お笑いパートの4人組が面白かった。最初はなんだかよくわからんかったけど,尻上がりに調子が出てきた感じ。亀治郎の麻阿と團蔵の庵五郎が好きー。彼らのはっちゃけっぷりに比べると主役が終始硬いのが勿体ないのだが,わたしは基本的には綺麗な舞台で綺麗な衣裳(パステル裃以外)を着たお人形さんが立っていればそれだけで満足する素人さんなのでそれはそれでいいんじゃないかと。あまり難しいことは考えないようにしようと。


演出といえば,今日(もう昨日だ)の「情熱大陸」でやってましたな。半分ぐらい見た。菊之助がんばれよ。