……の欠乏,或いは,……の大量発生


そして昨日も別方面からお誘いいただいて新宿三丁目で牛タン。


焼酎一合は冷静に考えて遥かに許容量を超えているにも関わらず,比較的だいじょうぶな蒸留酒だからと油断していた。いいペースでするする飲んでいたのも敗因。飲み終えて30分ぐらい経ったところで突然具合が悪くなるいつものパターン。


水分少なかったのといつもに比べると食べる量も少なめだったこともあって,しんどいばかりでどうにもできないにっちもさっちもいかない状態に陥ってしまった。加えて断続的に襲う生理痛由来の腹痛。


昨年の11月に白ワインでぐでぐでになったときに「もう(外で)白ワインは飲まない」と固く心に誓ったものだが,その時よりも辛かった。今までで一番しんどかったぐらいかも。


ワインと違って焼酎禁止令は発令できないが(好みのと頻度の問題)飲酒はあくまでほどほどに。その前に生ビールをジョッキで1杯飲んでいたのからして,普段より多かったわけで。


うえー(涙)


同席者やお店に心配&迷惑をかけたのも申し訳なく心苦しいし,電車のある時間なのにタクシーで帰った(初めて。そんだけしんどかったと)のも財布に痛いが,それより何より,あの辛さは二度と味わいたくないと思うものだった。手が震えるなんて初めてですよ。「おー,これは急性アルコール中毒ではないのか,まずいぞ,おれ」などと暢気に自己分析している場合ではなく。