赤坂見附駅最寄りの某ホテルの某日本料理店で昼食@日曜日


庭を見下ろす窓際のテーブル席。二段重ねの籠にちまちまと何種類もの料理を盛りつけてある,要するにお弁当みたいなもので,きっと女性向けなんだろう,量はちと少なめだった。


見た目紫陽花の葉に似た(荏胡麻?)葉っぱのおひたしが珍しいし歯ごたえもいい感じで非常によかった。胡麻豆腐も濃厚でうまー。炊き合わせの芋もうまー。お造りは鮪と鯛(たぶん)。焼き魚とか白和えっぽいのとか黒いこんにゃく似たのとか野菜の天ぷらとか。水大福とか一口サイズの押し寿司とか。デザートのバナナ味のプリンも予想外でうまー。


ごちそうさまでした。


食後に日本庭園をぷらぷらっと散策。ちょっと暑かった(今年の紫陽花は不遇であった)けど,鯉をからかって楽しむ。東京のど真ん中って意外と緑が多いと思う。


何というかまぁ,いろいろあるというかなんもないというか。


いろいろはないなー。だから,いろいろあるのに比べれば全然マシだ。


焦らずのんびりが肝要らしい。