去年は1度もマクドナルドのサンドイッチを食べなかった


年末年始の暴飲暴食を経て,いい加減目方が増し顔の輪郭もぼやけてきたところで,明日は七草がゆの日。よくできている。一足先に今日の夕飯は大戸屋で卵と野菜の雑炊。と,とろとろ豆腐なんちゃら。これが余計。もう少し節制したいが欲望という名の敵は強大だ。


ちょうど去年の年末年始帰省あけ,久しぶりにのった体重計が近年まれに見る数値を(体重計が壊れたかと思うような数値を)叩き出したところから,去年の第1四半期の(今年同じことはやりたくない程度には振り返ってみるとハードな)ダイエットが始まった。


その当時は昼ご飯によくマクドナルドを利用していたので,まずマクドをやめようと決めた。あと,夜のラーメン。


ある程度体重が落ちてからは食餌制限をゆるめて,ラーメンのほうはとっくに復活したけれど,マクドナルドはなんとなくタイミングがなくなって,行かず仕舞いになっている。正確には1度だけ行ったが,そのときは休憩目的で立ち寄ってナゲットだかパイだかホットケーキだかとコーヒーを頼んだだけでサンドイッチを食べていない。もちろんポテトも。


1年以上1度もマクド食べてないって,考えてみたらすごいな。そして,おそらくモスバーガーも(ゼロではないと思うが)しばらく食べた記憶がない。


今日ふとそのことに気づいて,ふしぎな気持ちになった。ジャンクフード大好きなのにね。


そんなわけで,今年は初心に返ってゆるく日常記録だとかどーでもいいことだとかをぽつぽつ書いていこうかなと。毎日のつもりはないし,どうせ3日坊主になると思うのですがね。(すでに2度も,2日分まとめて書いているぐらいだ)。


これも年末にはてダの過去ログを探していた折に,バレーブログ化しているのが不本意だと書いていたのを見つけたから。なのにその後実行できていない。あと,1年の振り返りを書いていて「そのへん(家電のあたり)をもうちょっと詳しく書けばいいのに」と横から言われたことも。


記憶にないのはないのと同じで,記録しないと記憶にも残らない。今は,ブログ全盛期だった時代と比べて身辺の詳細を固有名詞やらを交えて書くことが躊躇われるような世相を感じもするのだけれど,どうせ誰も見ていないだろうからいいかな,なんて。


まあ,3日坊主になると思うのですがね。大事なことなので2度目。仮に続いたとしても,シーズン(何の)が始まったら,こういう身辺雑記が頻繁に混ざるのはよくないかな,なんて思い始めると思うし。


でも,ここが原点というか,たぶん自分の趣味のいちばんコアな部分だと思うので,なまった身体と頭を取り戻したい。