ぐうたらな週末をブレイク♪ 電話アタック
休日はたいていは昼過ぎに起きてひたすら某巨大掲示板をうろうろしながら一日を無駄に過ごしています。この土曜日も例に漏れず。
実際は正午前に起きたのですが。先々週の土曜日は目が覚めたら午後3時半だったけれど,今回は夜更かし朝寝を決め込むつもりだったところを,11時すぎに宗教アタック,11時半ごろに今度はなんかの営業電話アタック。さすがに2つ続くと起きますわ。
電話の方は久し振りに面白かったのだけれど,うたた寝をたたき起こされた恨みで不躾かつ無愛想に対応してさっさと切り上げてしまった。もうちょっと意識がはっきりしていて機嫌がよければ引っ張ったのにちょっと勿体ない。申し訳なさそうに「ごめんなさい」と言ったテレオペ(?)さんには気の毒なことをした。ちなみにやりとりはこんな感じ。なんせ頭の6割方は寝ていたのでほとんど覚えていないが「(ぴろろ……)はい」「奥様でいらっしゃいますか?」「(しばし無言)違います」「(奥様は,だったかお母様は,だったか)何時ごろお戻りになりますか」「あのー,営業ですか間違い電話ですか(超絶不機嫌声)」「わたくしどもほにゃらら(忘れた)でこの度ほにゃらら(忘れた)の提案を……」「(割り込んで)すみません,興味ないんで。あと,うち,一人暮らしなんで(限りなく無愛想)」「ごめんなさい(消え入りそうな声)」「(こちらから)がちゃ」でした。ほんと,ごめんなさい。
それにしても,NTTの一般加入電話にかけておきながら,成人女性の声がしたとたんに「奥様ですか」は,初手からかなり攻めている。自分がその「奥様」とやらに該当するかしばし考え込んでしまったものの,おそらくは先方が定義しているところの「奥様」ではないだろうと判断したので「違います」と言ったのだが,だからってそこですぐさま「『奥様』の存在する家庭に偶々居合わせた『奥様』以外の女性(おそらくは『奥様』の娘)」と判断するのも早計に過ぎよう。
「ちょっとどうなん?」とその態度を(自分のことは棚に上げて)かなまるに愚痴ったら,「顧客じゃないから」と即答された。「奥様ですか」とか「奥様はいつお戻りですか」とか敢えて聞くことによって,早い段階でターゲットか否かを振り分け,ターゲットじゃない相手に電話代を使う無駄を省いているのですな。ターゲットじゃない相手に対して礼を尽くしたり丁寧にしたりして好印象を与えておく必要もないのだろうし。肝心のセールスの内容が「奥様」限定だったのかは,生憎さっぱり覚えていないのだが(なんか家に置いて使うようなものだったような……)。