リザーブの使い方


バレーボール(6人制)のベンチ入りは12人。ほぼ100%スタメン6人/リザーブ5人/リベロ1人。そのうちリザーブリベロ以外であればポジションごとの人数は決められていない。ここ数年特に意識せずに見ている印象では,V(プレミア)リーグ男子でもっとも標準的なリザーブメンバーの構成は,セッター1:MB1:WS3(内オポジット1:レフト2)のようだ。レフトが守備メイン1:攻撃メイン1なのかどうかはわからない。


先週末のパナのリザーブが面白かった。今の(内定の永野が帯同している時の)パナは実質リベロを含む5ポジションの控えを各1人ベンチに置いている。もちろんリベロは1人しか登録できないからユニは通常ユニ。主に後衛のレフトと交代する。谷村と交代とか川村と交代とか,もともと守備の評価は悪くないレフトを専業リベロに替えてしまうのだから盤石を期す贅沢な選手起用だ。


ただし,これはパナの専売特許ではなく,どちらかといえば東レが数年前からよく使っている技で,NHKの中継で掛川のポジションが「レシーバー」と表示されるのを見る度に「まあそうなんだけどもさ」と思ってしまうアレだ。東レにしてもパナにしても,それなりに使えるリベロが2人いて,且つ,安定した攻撃の選手が居る(攻撃参加できる控えの枚数を減らしても構わない)チームだからこそ敷ける布陣ではあるが,分業が進んだ現代のバレーボールらしく,また,守備(とくに強打サーブのレシーブ)がいかに重要であるかを物語るものでもあり興味深い。


パナがそれだけで終わらない「どこまでもパナ」ぶりをみせてくれたのは,1つは月曜の浦安の試合でリベロ自体を交代させたあたり。小糸のレセプションが乱れていたところで小糸にかえて永野を投下するという荒技に出ていた。記録上はMBがサーブをしたあとMBと永野が交代し,永野が前衛に上がったところでMBと再び交代した格好だが,実態はリベロの交代で,それをやってのけるのがすごい。選手交代は回数が決まっているので小糸が下がったのはその3ローテだけだったが,なかなか面白い試みであった。


さらに,よくよく見ると,そもそもパナのベンチってちょっと変な構成になっている。永野が土日にいなかったので,土日と月曜とではベンチ入りメンバーも違うのだが,どっちもちょっとずつ変則的だった。せっかく3連戦なので越谷にも行きたかった(公式記録を見ればわかるけど)。


●2/9(対NEC戦):
MB:白澤,森田|今井,枩田
オポジット:山本|
セッター:宇佐美|岩田
レフト:フェリペ,谷村|川村,久保
リベロ:小糸
●2/10(対三好戦):
MB:白澤,森田|今井,枩田
オポジット:山本|
セッター:岩田|宇佐美 ←セッターが違うだけ
レフト:フェリペ,谷村|川村,久保
リベロ:小糸
●2/11(対合成戦):
MB:今井,森田|白澤
オポジット:山本|
セッター:宇佐美|岩田
レフト:フェリペ,谷村|川村,久保
リベロ:小糸|永野 ←入れてみた


10日に宇佐美がお休みしていた理由は知らないが,ともかく東金でベンチ入りメンバーを見た瞬間「ちょ,センター4人w」と思った。控えにMBが2人いること自体はそんなに珍しいケースでもないが,オポジットの控えがいないのが面白い。WS陣をみても,本職リベロの永野はもちろん,久保といい川村といい谷村といい,一見セッター対角には入らない風の選手が並んでいる。リベロ経験者多すぎとも言う。もっとも永野以外は,リベロとして出場したことがあるだけ,ではあり,オポジットに入ったってちっとも構わないのだが。


松永去りし今,オポジット専業の選手がいない(に等しい)のは事実で,それゆえ開幕オポジット今井だったんだろうし,今もオポジットの控えを強いてあげれば筆頭は今井になるのかもしれないが,実際に今井から山本に交代した(或いは逆)ことってあるんだろうか,多分ないだろう。それに開幕2連戦もどちらかというと川村の出場時間の方が長かった。


不測の事態が起こらないない限りセッター対角は山本で固定だし,山本でなければ誰でもいい,という潔さを感じる。一方で山本が代表招集で抜けている間誰が岩田の対角に入るねんっていう問題はチームにとっては切実だ。それが今井なのはもしかしたら消去法の産物かもしれないが,おかげで今季の彼の使われ方(使い方)は大変イミガワカランことになっている。


しかし,結果として3日とも,セッターの控え以外は全員出場していることも興味深い。たとえピンチサーバやワンポイントブロッカーの1度だけであっても,ベンチのメンバーを(セッター以外)死蔵していない。もちろん頻繁に選手交代をしてベンチメンバーを全員出すほうが良いということはないし,安定したメンバーで固定されたチームは強いし理想だ。でも今季の松下の選手起用は,ネガティブな方向ではなく,適材適所なりその時々の調子なりを考慮したあくまで前向きかつ戦略的なもののように見える。今2位にいるからそう思うだけで,負けがこめば「スタメン固定できないから」という印象にかわるのだろうが,今のところは,選手がくるくる変わっておもしろいもので。


そんなこんなあれやこれや思いながら先日11thVのレギュラーラウンドの松下の試合を何気なくみていたら,北川に替えて小糸がピンチサーバに出ていた(リベロは久保)。パナは昔からパナだと思った。