第61回黒鷲旗全日本男女選抜バレーボール大会5/1(水)大会1日目

今更ですがこの記事の記載事項の説明を簡単に。
・チーム名の左右は特に意味なし(大学リーグ戦はプログラムに合わせているけど黒鷲は無理)
・スタメン記載の上下は自分から見た奥/手前。
・スタメンは,断りがないものは第1セット開始時の目玉。いわゆる1の位置から反時計回り。
・→がついているのがサービスチーム。見逃した時は→なし。
リベロは,ベンチ入りではなくコートに立ったのを見た選手を記載。
・交代選手は気づいた範囲(交代選手が書いてある場合も網羅はしていない)。基本的にほとんど把握できていません。また,原則,ワンポイント起用(サーバー,ブロッカー)は記載なし。……って書いてみたけど交代フォーマットがないので今日はメモらんで補足。
・大前提として,書き手の見た範囲で自分が興味を持っていることしか書いていません。
誤りがあればコメント等でご指摘いただければ幸いです。

[A1]日本体育大学1-3FC東京(19-25 25-21 17-25 19-25)

→東京:6山内 11ミロ 4バトゥ 28前田 17橋場 18山本雄 L23山本洋/3福田誉
日体大:9渡辺 5上西 28山田 1山本 2黒木 16中村 L12吉武
〈メモらん〉
・第1セットの様子では日体大厳しそうだったが,結果大学勢で唯一プレミア勢からセットを奪った。
・東京はピンサの福田裕三がいい仕事。
・加賀さんはジャージでベンチアウト。

[B1]東海大学0-3豊田合成トレフェルサ(22-25 19-25 24-26)

東海大:13鶴田 18鈴木頌 7池田 2阿部 29栗山 1深津 L15大西
豊田合成:13岡本 6近 8メロ 10井上 14幡司 3重村 L7古賀幸
〈メモらん〉
・古賀兄弟がユニフォーム姿で並んだ。そっくりすぎてこっそりユニフォームチェンジして入れ替わっても気付かれないレベル。
・13対決。サーブも順番になるし,猛拾賞なポジションも似ていた。
東海大が第1セットを真ん中へんまでリードしていながらそれなりの点差で落としたときに,20点に乗ったからって惜しくはないんだよ,が頭をよぎった。
・第2セットだったか,最後ワンブロで加藤が出てきて見事にブロック。うひょう。
・第3セットの最後も池田がどかんと被ブロック。
・第1試合なのであまり覚えていない。
・メンバー固定目。

[A2]JTサンダーズ2-3ジェイテクトスティングス(25-22 16-25 25-22 19-25 22-24)

ジェイテクト:10松原 2金丸 15若山 11安井 8松崎 6高橋 L12興梠
JT:10小澤 2町野 5神田 4小川 18石橋 17深津 L21大上/6徳元
〈メモらん〉
・小澤さんスタメン。緑の袖なしユニフォーム。アウトサイドで後衛スタート,開始一本目のサーブが飛んでくる。
・心臓に悪かったです。まっつん鬼。レセプションしてるところ初めて見た。
・前衛上がって何本かトス上がったけどなかなか決まらんし,公式戦初得点はローテ一周して回ってきた最初のサーブでサービスエース取ったそれだし。
・そんなこんなでわたしが一人であたふたしているうちに八子せんぱいに交代したので多少心が穏やかになったとかむしろ頭抱えたくなったとか。あーーーーーーーー。
・交代後のおおやさんとのモッパーマッチアップでによによ。
・チャレンジマッチの再戦。JTは全日本合宿等により選手数人不在。だからまあ,ジェイテクトさんは勝ちたいよね。ここのグループは東レが全く読めないとは言え,決勝トーナメントに進むためにこの対戦がめちゃめちゃ大事であるのは確実。
・初日からフルセット。
ジェイテクトの若山→小野の交代は,ちょっと気落ちしかけている雰囲気のときだったのでタイミング良かった。サービスエースもがすがす。それから,松原→石田も。
JTはコートがばたついているときにリベロ徳元投入。詐欺じゃ。最後らへん甲斐も出てた。田村も出てた(町野に代わって入った)。
・が,最後までゴメスは出さなかったんだよなあ。連戦ではあるしその辺の判断や事情はわからんけど。
・第5セットのジェイテクトさんはクラウチングスタートではなかった。
・マティアス出なかった。いなかった?
・この試合は長くなるので機会があれば改めて。
・ゆーせーさんかっこええ。
・好きなんだよう。どっちも。楽しかったです。

[B2]大分三好ヴァイセアドラー3-0つくばユナイテッドサンガイア(25-18 25-18 25-22)

三好:7細川 2徳丸 18山田 21高橋和 13中島 10オンテレ L14橘/19迫谷
→つくば:20椿山 9佐々木 3柴田 5李 21和井田 17高橋 L22吉野/23芳賀
〈メモらん〉
・隣ばかり見てましたん。

[A3]堺ブレイザーズ3-0大村工業高等学校(25-18 25-18 25-18)

堺Bz:4北島 15木場田 5内藤 13松岡 7エンダキ 12横田 L2井上
→大村工:12山口 10峯 1竹下 4山下 7山添 6浅川 L3渕江
〈メモらん〉
・堺はリベロ一人登録。坂梨が怪我したのは痛い。しかしそもそもベンチ入りの人数がリベロ2人置きに足りていないかも。数えてないけど。
・松岡(愛知学院大)! 左打ち。左利きでアウトサイドは初めて見たかもしれない。
・第2セットからはエンダキと北島は外れ,松岡がオポジットに入って,アウトサイドに西尾と名田。西尾のオポ以外も珍しい。
・大道も出たので(たぶん三人でぐるぐる),コートに左が2人。
・今村も出たな。
・エンダキさんのサーブとか内藤さんのサーブとか。
・すごいえぐってくるけどけっこうちゃんと返って試合になってた。大村がリードする場面も。
・大村の6番さんが素敵だった。春高の準決勝でたぶん見てる。

[B3]サントリーサンバーズ3-0富士通カワサキレッドスピリッツ(25-17 25-19 25-16)

富士通:14岩井 9平澤 1中川 7勝田 10岡村 15北沢 L17藤森
サントリー:6岡本 20米山 10冨士田 9アンドレ 5柴小屋 12塩田 L15佐別當/13高橋賢
〈メモらん〉
サントリーのメンバー交代ぶりが派手すぎて何がなんだか。コートに目をやるたびに立ってる人が違うと言っても過言ではない。
・越川さんも出てらっしゃいましたよ。彼がいた頃からユニフォーム変わってないんだっけ。全然違和感なく溶け込んでいて,しいていえば風貌が少し大人になった。素敵だ。
・でも岡本とか栗山とかと同じコートでプレーしてるのはやっぱり不思議な感じもした。溶け込んでるのに初めての組み合わせ。だからお兄さんに見えるのね。
・それでストレートなんだから,羨ましいというか。
富士通は第2セットからは中川にかえてオポ広本。岡村も三芳と交代したっぽい。

[A4]東レアローズ3-0明治大学(25-18 25-14 25-16)

明治:12新 17杉本 8鎌田 13大塚 19有田 1澤田 L29瀧野
東レ:16角田 11王 12ボヨビッチ 8瀬戸口 3古田 19梅野 L15勝野
〈メモらん〉
東レ十人。四年前のパナと似た状況。優勝あるで。
・相澤負傷につき本職ミドルゼロという危機に古田と王はがんばった。しばしば見られた王と梅野のセカンドタッチの奪い合い。譲り合いじゃなけりゃ何でもいいよ。
・角田祭りですよ。彼のサーブのときに6得点二回ぐらい。スコアに大差がついているのはそのせい。
・もちろんそれ以外の東レのブレイクもじわじわ。大学界隈では効いてる明治のやり方(よくわかってはいないけど)は東レには通用しないのかなあ。悔しい。
・一説によれば,東レの圧勝と明治封じ込めはセッター梅野だったからじゃないのとも。
・明治っ子のことはそりゃよくご存知で研究も対策もしていらしたことでしょう。その上で,ぷれみあさんなスパイカーさんたちがどんと控えている。楽しかろうて。
・ぷれみあさん筆頭のデキほぼフル出場。人数的に余裕もないが容赦もない。最後の最後で今田さん。
・俊介さんはピンサ職人。大木さんは終盤瀬戸口さんと交代で。
・明治S1苦手だったのね。ていうか東レの(角田の)サーブがシャレにならん。受けるの大塚。おつかれ。

[B4]パナソニックパンサーズ3-0中央大学(25-13 26-24 25-16)

中大:7伝田*1 15江頭 8新井 16井澤 28関田 1渡辺 L5山香
→パナ:16大竹 8川村 13まつた 4伊東 11チアーゴ 6白澤 L7山本
〈メモらん〉
・パナもリベロ一人登録。黒鷲登録のパナの山本さんは一人です。
・スタメンはこのオトナゲナイメンバーで3セット通していた様子。途中からは山添とか谷村とかみたけど。
・中大は,3日前といい,厳しい戦いが続く。

本日のおまけ


A4の明治対東レ,第2セットと第3セットそれぞれの角田祭り。

*1:黒鷲パンフ準拠