今日に限って話題が少ない


昼休みに背中でも押してもらおうと早めに職場を抜け出して近くのソフト整体に行くも,予約が入っていて12:20以降ならと言われる。12時までに入店すると500円引きで,それが目当てだったこともあり,「結構です」と断ってきた。昨夜,家の近くのリフレクソロジーの店に行ったときも,22時までのはずなのに21時前に「受付終了」の看板がぶら下がっていたし,ここのところもみもみ方面はちょっとついていない。


40分ぐらいには自席にもどってしまったけれど,こういう日に限って話題はないし,近頃はネタ帳も持ち歩いていないし,微妙にヒマをもてあます。


来週末再来週末と続けて外出の予定なので,新幹線の切符を買わなければならない。大金だなぁ,とか思っているとなかなか買えない。


思ったとおりにはことが運ばないのはよくあること。思ったとおりじゃなきゃイヤってわけでもないし。たとえば,カレーライスとハヤシライスと選択肢があって,どっちも好きだしどっちでもいいけれど,今晩はカレーライスかなと思っている,と。特に理由はないけどそう決めていたと。なのに,決まっていたつもりでいたら,いつのまにかハヤシライス案が大浮上していて,気がついたらハヤシライスに決まっていた,まあハヤシライスも好きだけど,カレーの気分になってたんだけどね……,と,そんな気持ち。