ゆふいん


文化の日の週末は,姻族関係の結婚式に出席するために九州の某有名温泉地を訪れる。天気が良くて風光明媚で,教会はこぢんまりと趣深く何メートルも引いたマリアベールが清廉で,牧師さんのお説教も聞けて,いい結婚式でした。って,身内が言うのもアレか。お幸せに。


式の後は近場の旅館に移動して鯛の尾頭付きのご馳走を食べ(量が多くて食べきれなかったのが心残り),なんだか調子に乗って喋りまくる。関係各位を見送ったあと我々夫妻のみその旅館で一泊して温泉を堪能。夕食は,宴会あけメニューが別にあるのかさっぱりした料理に整えられていてご馳走あけの胃袋に有り難かった。


翌日も朝から周囲を散策。どこから集まってくるのか,観光客でいっぱい。引き出物(引き菓子?)でもらった界隈では有名らしいロールケーキの店の前を通りかかったら,整理券の配布に行列ができていて凄まじいことになっていた。さらっとした口当たりのクリームはあっさりした甘さで,なによりスポンジが卵たっぷりでふわっふわでそりゃもう至極幸せになれるロールケーキだったんだけど,あれの数を揃えるのって大変だったんじゃなかろうか。


そんなこんなで,人様の結婚式をダシにのんびり休暇を楽しんだ週末でした。