きょうと


先週末は京都。紅葉の気配まるで無し。桜とかの早い葉っぱは色づき始めていたものの,銀杏はちっともだし,ましてもみじに於いてをや。それでもばんばん通る観光バス。地下鉄の駅も休日とは思えない人出で混雑気味。


土曜は平安神宮近くの(厳密には,東大路から疎水沿いに少し東に入った辺りの)和食のお店で量の割に立派なお値段のお昼ご飯を食べ(味は良かった),平安神宮で七五三を愛で(とくに七歳女児の帯付き姿には,外国人観光客による撮影会が方々で巻き起こっていた),疎水沿いの喫茶店でマイセンのカップでコーヒーを飲んでまったり。一旦寮に戻って漫画を読み,頃合いを見て再び岡崎方面に徒歩移動して京都会館。会場到着が早めだったからなのかそれとも関西人気質によるものなのか,例になくコスプレっぽい人がたくさん目に付いた。すごかった……。みんな黒いし。鳥肌客と入り乱れてなんだかカオスだし。


最後列でぴょんぴょこ跳びはねさんざっぱら汗をかき,終演後は1時間ほど第二ホールの「奉納演説」終演待ち。「鳥肌を見た(聴いた)後は焼き鳥」というN澤氏の流儀に従って東山二条近辺で焼き鳥して解散。


日曜は観光そっちのけで漫画ミュージアムに逃げて引きこもる。500円で蔵書読み放題(違)。昼食は四条大丸そばでラーメン。大丸で靴を買ってちゃっちゃと帰京。はるばる京都まで出かけて何をしているのか。


家の中が荒れ放題なので,今週末は家の片付けと休息にあてます。日曜は横須賀だけど。